プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

クレーム

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は大盛況でした…嬉。ご来店くださったお客様、誠にありがとうございました!
 
 しかし、忙しい中でスタッフがお客様にドリンクをこぼしてしまい…大変申し訳なく思います。本当にすみませんでした。
 
 そもそもクレームが起きた時点で、スタッフからの報告がないのが問題でした。報告があれば、まだ対処の仕方があった訳で…今日は後の祭りでした。今後、このようなことが二度とないよう、全力を尽くします。
 
 スタッフにも重々注意をしておきました。。。半泣きでした。。。
 
 この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。
 
 他店でも、大なり小なりクレーム(問題)は起きていると思います。いろいろな店舗を今までに経験してきましたが…中でもウチは、クレームがかなり少ないお店だと思います。年に一回、大きなクレームがあるかないかの程度です。今年は無いと思ったのに…泣。だから?スタッフもクレーム対応に慣れてない…汗。良いことなのか?…悪いことなのか?…。
 
 年末忙しくなりますが、いつも以上に気を引き締めてがんばります!
 
 
 
 隠さず勇気を持って書きました☆す~ぷでした^^
 

2007年11月29日 (木)

センスって…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 センスって、いろいろなところで感じますよね!
 服のセンスだったり、絵のセンスだったり…
 
 そんなセンス…実は飲食店にも、と~っても大切なんです!
 
 面接の応募の電話対応から、声のトーンや口調などで、
 大体の雰囲気は分かりますし、面接に来た時間や入り口での
 「失礼します」などの一言(←これが最近言えない子が多い!)、
 履歴書の書き方や字の書き方ひとつで、センスが分かります。
 
 そんな子がアルバイトをして、接客なり調理なり…
 やっぱりなぁ…と、感じることが、しばしば(笑)。
 
 特に、サラダ! サラダを作らせると、その子のセンスが
 すごく露呈するんです(笑)。
 
 何でサラダなんでしょうかねぇ…?答えは秘密(爆)。
 
 感覚って、なかなか鍛えられない部分で、先天的なことが多い。
 でも、ちょっとくすぐってやると…劇的に変化する子もいる!
 
 センスって、謎が多い(@@;
 
 ちなみに、自分が作るサラダにはセンスたっぷり!(笑)
 「やっぱり店長が作るサラダは違う!」と言われます(自己満足)。
 そんな言葉に返す刀は
 「当たり前だろ!人一倍愛情が入っているんだから!」
 
 いろいろなお店のサラダを感じてくださいね^^
 
 
 
 
 あの子には負けられない☆す~ぷでした^^
 
 

2007年11月28日 (水)

人気料理☆


 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は12月14日の予約電話が殺到…あいにく満席で、すべてお断り状態…すみません。。。時間帯をズラすか、他の日でしたら予約できるのですが…汗。
 
 ところで今日は、オススメ料理について書こうかと。
 
 集はメニューが多い!と言われますが、中でも定番中の定番!誰もが注文するようなメニューがあります。それは…
 
        ごぼうの唐揚げ
 
 一本一本手切りして、秘伝のダシと隠し味で調理してあるので、バツグンの美味しさなんです。お客様も、他のお店のごぼうの唐揚げと比べたりしているようですが、集が一番美味しい!と、言ってくれます。しかも390円と、超お得☆ 家でマネして作ってみたけど、ダメだったぁ~(泣)…と、いう声も何度も耳にしています。お店に来て私に相談してみてください。ちょっぴりコツを伝授しちゃいますよ^^
 
 さらに、名古屋コーチンのだしまき、甘エビの生春巻きあたりは、かなりのお客様が注文されます。そして、また来た時も、注文してしまう…リピート注文が多いということは…やっぱり美味しいんですよね^^
 
 また、日替わり料理もご用意しています。今は、車海老のお刺身や、天然ブリのしゃぶしゃぶ、金目鯛の煮付けなどが…(たまたま魚ばっかりですが)。
 
 手間隙かけて、一生懸命仕込みました…汗。是非一度どうぞ~^^
 
 また、これが食べたい!なんて言ってくれたら、出来る限りお作りします!
 
 それが個人店の良さだったりして(笑)。
 
 
 
 
 それでは今日はこの辺で☆す~ぷでした^^
 

2007年11月27日 (火)

忘年会予約状況②

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は皆様が気になっている!?年末の予約状況のお知らせです♪
 予約の問い合わせが多い、週末の状況です…(堀ごたつのみ)
 
 
   ○=空席あり  △=やや埋まり気味  ×=予約で満席
 
 11月30日(金)=○
 
 12月 1日(土)=○
 
 12月 7日(金)=×
 
 12月 8日(土)=○
 
 12月14日(金)=×
 
 12月15日(土)=×
 
 12月21日(金)=×
 
 12月22日(土)=○
 
 12月28日(金)=○
 
 
 …こんな状況です。平日はまだ比較的予約が取れますが、12月中旬は埋まり気味です。また、週末でも時間帯によっては席が空いています!
 
 早めに一度、お問い合わせください!お席の予約は早い者勝ちです☆
 
 
 
 
 ご相談承ります☆す~ぷでした^^
 
 
 

2007年11月25日 (日)

ドラリオン

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 昨日、ドラリオンを観て来ました!
 ドラリオンって!?…ミュージカルのような、中国雑技団のような…公演です。主要都市で、公演しているみたいですね^^
 
 感想を一言で言えば…凄い!の一言です(笑)。
 
 日頃から鍛えた体で繰り出す技、特異体質を最大限に引き出す努力、観客を楽しませるパフォーマンス…素晴らしい公演でした!観客もノリノリになってきて…後半は出演者と観客の一体感さえ感じました!!
 
 そこで感じたものは…「プロ」という言葉でした。
 
 まさにプロの仕事でした!なかなか上手く伝えられませんが…もう一回観たい!そう感じさせる公演なんです!チケットは多少高めですが、観る価値は十分です。友人は3回も見に行くそうです(笑)。しかも、チケットがなかなか取れず、オークションで3万円以上払ってゲットしたとか…汗。一方、チケットが余っていて、誰か一緒に~!って言っている友人もいるし…笑。
 
 ホント、凄いですよ!
 
 
 時間があれば是非☆す~ぷでした^^

2007年11月23日 (金)

深夜の道路

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 昨日の深夜、帰宅する途中のことです…。
 
 大きな国道を通って帰るんですが、前を走る二台のKがいました。
 後ろのKが、前のKをあおっているんです。
 そして、信号が赤になり、止まったんですが…
 後ろのKが、前のKにコツッとぶつけて…
 「あぁ~、やっちゃったよ」なんて思っていたら…
 何と、そのままアクセルを吹かし始め、
 前のKを前に押し出そうとしているんですよ!
 
 signalercarcardash
 
 前のKは必死にブレーキを踏み、やっと信号が青になって…
 その二台は、あおり、あおられ…牛丼屋の駐車場にになだれ込みました。
 その後は…不明。そして、どちらのドライバーも金髪の若僧…。
 
 深夜に運転をしていると、マナーの悪さを強く感じます。
 ケンカがあったり、暴走族が走ったり、信号無視や、スピード違反…
 
 もっと安全運転しましょうよ!
 事故を起こしてからでは、もう遅い…。
 償いきれない事故を起こさないように。
 起こしてから改心しても、もう遅いですよ;;
 
 
 
 ドゥ・セーフティー☆す~ぷでした^^
 

2007年11月22日 (木)

価値の時代

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日、去年から欲しかった(笑)ダウンジャケットを買いに行きました。そしたら…あっちのお店も、こっちのお店も、ダウンジャケットやダウンコートが店先や店内に目一杯陳列している…今年はダウンが流行りなんですか?
 
 けど、なかなか気に入ったものが見当たらず…結局その日は断念して、また後日探しに行きました。
 
 そこでも、あちこちにダウン、ダウン、ダウン…そしてやっと「お!これいい!」と、お気に入りを発見!そして値札を見ると…結構高い!そしてMサイズが無くて、Lサイズしか在庫がないとのこと。Lサイズを着てみると、ちょっと袖が長いんだよなぁ…けど、まぁ着膨れするし…いいか^^
 
 買っちゃいました♪
 
 流行廃りが早いアパレル業界…安売り勝負のお店もあれば、高くても品質の良いお店もあります。
 
 自分の考えとしては、「安物買いの銭失い」って、イヤなんですよねぇ。
 
 多少高くても、品質の良いもの、お気に入りのものを、使い込こむ!
 使い込めば使い込む程に、味が出るし、モノへの愛着が湧く!
 そして、自分だけの一点モノが生まれる…。
 
 やっぱり価値が大切じゃないですか?
 
 
 
 安物ダウン9着分☆す~ぷでした^^
 

2007年11月21日 (水)

コンビニ

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 皆さん、コンビニって便利でよく使いますよね?
 セブンイレブン・サークルK・ローソン・ミニストップ…
 いろいろあるけど、よく行くお店って、限られてません?
 
 自分は、サークルKかセブンイレブンをよく使うんですが、中でも「ここのサークルK!」や「あそこにあるセブンイレブン!」ってのがあります。同じチェーン店だから同じ品揃えなのに…と、思うかもしれませんが。
 
 んじゃ、何が違うの?
 
 やっぱり人なんですよねぇ^^ 特におばちゃん(お姉さん!?)の居るお店が好きなんです(笑)。深夜でも働くおばちゃん(お姉さん!?)もいて、「苦労してるなぁ」なんて思う一方、歳を感じさせないキビキビした動きや、愛嬌の良さ…同じサービス業という中からの視点で見ても、尊敬しちゃいます!何気ない会話から見せる最高の笑顔…幸せのお裾分けをしてもらっている気分になっちゃいます!!顔見知りになったからと、オマケしてくれる訳でもないのに、同じ商品が並んでいる系列店が周りにいっぱいあるのに、そのお店に行ってしまう…。
 
 やっぱり人と人との触れ合いって、と~~~~っても大切だと実感。
 
 ウチもがんばらねば!
 
 
 
 幸せをありがとう☆す~ぷでした^^
 

2007年11月20日 (火)

忘年会の予約状況☆

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は皆さん気になっている!?当店の予約状況をご報告します!


 
 11月中は、まだまだ予約が取れます(笑)。
 


 12月ですが…週末だけ記載しますね。
 
       7日(金)△(20名様程度までok)
 
       8日(土)○(まだ予約なし!50名様程度までok) 
 
      14日(金)△(15名様程度までok)
  
      15日(土)×(たぶんもう無理です)
 
      21日(金)△(~19時30or22時~ならok)
 
      22日(土)△(~19時or21時~ならok)
 
      28日(金)○(まだ予約なし!50名様程度までok) 
 
 
 …今日の時点で、こんな状況です。平日はまだ比較的空いている日が多いですが、予約が取れない日もあります。
 
 30名様以上の忘年会は、他店でも予約が取りにくい状況です。ウチも取れる日と取れない日があるので、一度お問い合わせください。
 
 やっぱり今年も、深夜でも予約の問い合わせが…汗。
 大変な幹事様に、出来るだけ力になれるよう、がんばります!
 深夜2時すぎまではお店に必ずいますので、気軽にTELください☆
 
 
 
 今日もまだ(また?)、どて煮を仕込み中☆す~ぷでした^^
 

2007年11月18日 (日)

マニュアルって必要!?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は落ち着いた店内で…日頃できなかった清掃業務を、徹底的にやっちゃいました!どんだけーーーっ!って言うくらい、みんなで掃除をしたことか。
ピカピカの店内ですよshine
 
 来週、新人の男の子が、ひとり仲間に加わります(ワクワク)。そして彼にも、しっかりとトレーニングをします。実はウチには、すごいマニュアルがあるんです!数がすごいんじゃなくて、内容がすごいマニュアルですsign03 自分が今までに得てきたものを、トレーニング中心に形にしたマニュアルです。同業者の方がみても、驚愕の内容でしょう!何日もかけて完成させたマル秘マニュアル…そんなマニュアルを、ウチのスタッフには伝授していきます…自分もそんなお店で働きたかった(笑)。
 
 よく、マニュアル化されたサービスは…って言いますが(自分も昨日言ったばかりw)、マニュアルって、必要だと思います?
 
 自分としては、必要だと考えています。
 
 マニュアルがなければ、個々のスタッフがそれぞれ違った接客や調理をして、チグハグなお店となってしまい、統一性がなくなってしまいます。「あの子はああ言ってたけど、この子はこう言ってた」なんて…。
 
 だからと言って、ガチガチにマニュアルで固めるつもりもありません。
 
 自分の考えとしては、マニュアルはあくまで土台。土台があってこそ、その上でさらに上の仕事ができると思っています。
 
 マニュアルは無いからと、新人のやりたい放題にしていては、新人が可愛そう。新人も、最低限のマニュアルがあるからこそ、頼れるし、上も目指せる。無防備な内容で、お客様の質問にも全く答えられないのは、お客様にも失礼だし、新人も可愛そう。盾やら剣やら弓矢やらを授けてあげるのが、自分の責任だと思います。どうせ授けるものなら、一生使える極上品を…そんなマニュアルがウチにはあります☆
 
 どうです?ウチで働きたくなってきたでしょ?(笑)
 
 けど残念ながら、今はすべてお断りしています…orz 春には増員予定ですが^^
 
 
 
 来週もがんばります!☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集