プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

確定申告

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 サラリーマンにはまったく無縁のことですが、個人事業主には一年間の総決算…確定申告の時期です!
 
 やっとこさ本日提出できました☆ 毎日コツコツと伝票整理をやってきて、パソコンに入力し、間違いを直し、電卓を叩き、税務署員の方に相談し、提出書類を揃え…大変です(汗)。
 
 名古屋中税務署に相談に行ったら…「今年から●●で、相談と書類提出をやっています」の一言…聞いてないよ~。
 
 会場に行ったら、相談所でなかなか税務署員が捕まらず…やっと相談できたら、「書類を持ってきてください」で一蹴…マジ!?
 
 後日書類をもって再び会場へ。いきなり「パソコンで入力するから」と、パソコンで入力させられる。
 
 奈良の一件を思い出した…奈良県では、確定申告を無理やり?パソコンで提出させて問題になったらしい。
 
 けど、パソコンに慣れていると…便利だった。入力値さえ間違えなければ自動計算。控えもくれるし、消費税の計算も楽々…説明会では、あんなにややこしい説明をされたのに…あの説明は何だったんだ!?
 
 しかし、あくまで間違えなければ…の話。相談せずに入力したら、間違える確立大!よく分かっていないとね。。。
 
 さらに、自宅でもできる確定申告提出のソフト?e-tax(イータックス)というのを利用しろ!と、言わんばかりに勧めてくるが…あらかじめ登録が必要だったり、住基カードが必要だったり、カードリーダーみたいなものも買わなければならない…という面倒臭さ。
 
 誰に聞いても、「あんな面倒なの必要ないよ、相談もできやしない」なんて言葉を口にします。あのシステムを導入するのに、ものすごい税金をつぎ込み、大赤字とか…。なんか、もっと考えて欲しいよ。。。
 
 あ~、自分ひとりでここまでやると、サラリーマンが羨ましく思える(笑)。
 
 
 
 
 あとは肝心な支払いだけ☆す~ぷでした^^
 

2008年2月28日 (木)

キリ番越え☆

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 遂に11111PVのキリ番を超えました!数多くの方が見てくれて…誰がキリ番を踏んだかなんて、まったく分かりません(笑)。とりあえず、縁起モノのキリ番を超えた今日…ご覧になってくださった皆様に幸多かれshine
 
 今日は雪もチラついた寒~い一日でしたね。そんな寒い中、ご来店下さったお客様に…感謝しています!
 
 そして、そんな寒い日が続く今日この頃ですが…
 今週末は、恒例の!?海鮮バーベキューへ行きます♪
 
 前回の美味しさが大好評だった為、またまた海鮮BBQです(笑)。
 さらに同じところへ同じルートで…。
 
 寒いからこそBBQで温まろう!なんて声をかけたら、20人弱が集合。
 寒い中、薪でポカポカ身をよせて…旨いものを食べちゃいます☆
 鍋か味噌汁なんかも作っちゃったりしてw
 チャンチャン焼きでもやろうかなぁ…。
 何かオススメメニューがあったら教えてください!
 
 飛び入り参加したい方がいれば、ご一報くださいな☆
 またブログにも、その様子をUPしますね♪
 
 
 
 
 集と愉快な仲間達☆す~ぷでした^^
 

2008年2月27日 (水)

11111PVのキリ番が目前!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 まもなく11111PVのキリ番です…明日には、必ず超えるでしょう!
 しかし、誰がキリ番を踏んだのかは分からないでしょう…たぶん。
 そんなキリ番報告の機能、ここにはないですよね?
 
 そんな数字に、いろいろと意味をつける人間w
 
 キリ番は運が良いとか、語呂合わせを考えたり、連番に思いを込めたり。
 
 「4」という数字は「死」と同じ言葉だから縁起が悪いと考えたりして、マンションとかでは4号室がなかったりしますよね!?
 
 「6」は悪魔の数字とも言うし、「13」は縁起が…とか。
 「7」はラッキー7なんて言うしね♪
 
 そういった数字の並び…気にしないと言えば、ウソになるかもしれないけれど、一応頭には残るもんです。
 
 語呂合わせもいっぱいありますよね!
 
 「888」は何て言う語呂合わせでしょうか?
 
 正解は…「ハチミツ」…なんて答えられたら、「いや、正解はミツバチ」なんて答えちゃったりして(笑)。
 
 歴史の年号を覚える語呂合わせなんて、誰しも聞いたことがあるでしょう。
 
 ウチでも会計が6667円の時が何度かあり、「惜しい~!」なんて密かに思っていると、1万円のお預かりで、お釣りが3333円…「凄い~!」なんて一人で思っています(爆)。
 
 一方、背番号なんかには意味が込められていたりしますよね^^
 
 エースナンバーがあったり、補欠ナンバーがあったりもします。
 
 バスケットでは、背番号1~3はありません。
 
 何故だと思います?
 
 実は…審判がボディラングェッジでジャッジを示す時、1~3の数字を指で表現する為、誤解をしないようにしている為なんです!
 
 数字には、いろいろな意味と勝手な思いが込められているのでしょうか?
  
 なぜ野球は9人なの?
 
 なぜサッカーは11人なの?
 
 なぜナインボールなんて数字なの?
 
 なぜ十二支なの?
 
 なぜ集のどて煮は4時間26分05秒煮込みなの?
 
 ナゾは深まる…爆。
 
 
 
 
 
 好きな数字は「2」☆す~ぷでした^^
 

2008年2月26日 (火)

好きなもの♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日は歯医者のことを書いたんで、今日は好きな食べ物について書いちゃいます(笑)。
 
 自分が好きな食べ物と言えば…汁ものが大好きです!
 
 例えば、鍋。いろいろな具材がたっぷりある鍋は、旨味もしっかり調和され…美味しいですよね!何しろ、消化も良いし、水分も取れるし(笑)。外は寒いけど部屋の中でポカポカと鍋をつつくこの時季は、個人的に食に走る時季なんです(笑)。
 
 そして、昔からよく食べた大好物が…お茶漬け(渋いw)。大好物がお茶漬けなんて人は、未だかつて出会ったことがありません(爆)。
 
 小さな頃は、ヤクルトにハマり、ヤクルトをケース単位で買い(1cs100本)、寝ても覚めてもヤクルトを飲んでました(笑)。
 
 中学生くらいになってから、お茶漬けにハマり…どんなにゴハンを食べても、食後の〆にはお茶漬けを2~3杯食べてました!もちろんケース買い…今思えば、あれは異常な食欲だった…汗。
 
 ウチのメニューでは、しゃぶしゃぶは大好きです♪ スープ仕立てなんで、必ず〆の玉子とごはんで雑炊に…これが最高なんですよねぇ★
 
 あと、好きな飲み物は…コーラ!昔から、コーラにゾッコンLOVEです。コーラにもいろいろ種類がありますが、お店で飲むペプシコーラが大好きです(微妙!?)。缶ジュースやペットボトルのコーラは炭酸がキツすぎて、あまり飲みません。お店のコーラは炭酸が程よく抜けて…好きなんです。レモンなんか浮かべたりすると美味しいですよね!
 
 また、氷無しのコーラが、より大好きでして…氷があると、そのうち氷が溶けてきてコーラが薄くなるじゃないですかぁ。後半に飲み応えがなくなってイヤなんです。さらに、氷無しのジュースって、頼むと氷ありのジュースと同じくらいの分量で出してくれるところが多いんです!なんと、カップジュースの自動販売機でもそうなんですよ!ちょっぴりのお得だけど…笑。
 
 もう、コーラマニアに一歩踏み込んでます(笑)。コーラグッズも大好きでいくつか持ってるし…コカコーラのデザインって、素晴らしい!!!いつみてもそう思います。。。
 
 
 
 
 
 あなたの「こだわり」何ですか?☆す~ぷでした^^
 

2008年2月24日 (日)

歯医者

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 食べることも楽しいですが、歯も気になりませんか?
 
 実は昨年末から、ず~~~~っと歯医者に通っています…汗。
 年末大清算スペシャルと題した昨年末…歯医者さんにお願いして、
 約20年ぶりの歯医者へ…案の定、虫歯だらけでした。
 
 歯の健康って、本当に大切だなぁ…と、痛感。 
 歯を治していくと、食べ物がしっかりと食べられるし、
 口内の清潔感を意識するし、
 何より、食べ物が美味しく感じる!
 
 歯の健康は、体の健康へと繋がります…まだ大丈夫!なんて思っていると、
 自分みたいに、いつか大清算しなきゃいけません(笑)。
 一度歯医者へ行き、定期的に見てもらってください!
 本当に食と健康が意識できる、絶好の機会です!
 
 ただ、一度行って虫歯を治すだけの歯医者は、金儲けしか頭にありません。
 また虫歯になって来たら、また儲かるからね。
 そんな歯医者ほど混んでいたりするもんです。
 しっかりした歯医者は、歯の磨き方から指導してくれます。
 そして定期的に見てくれます…覚えておいてくださいね♪
 
 歯医者は、あの「ウィーーーン」っていうようなイメージが先行しますが、
 大人になってみると、そんなに怖いもんじゃなかったです(笑)。
 トラウマだったんでしょうね☆
 
 今じゃ、毎回毎回麻酔を打って治療してますが、慣れました(爆)。
 一本一本治っていく歯で食べるご飯は、以前の何倍も美味しく感じます!
 凄い!って思いますよ、皆さんもきっと!
 
 『食』っていう一文字には、いろいろなことが関わっているんですね♪
 
 
 
 
 結婚前の大清算☆す~ぷでした^^
 

2008年2月23日 (土)

ネコの日

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 2月22日は、ネコの日です…。
 何故かって!?
 「ニャンニャンニャン」の語呂合わせw
 
 ちなみに1月11日は、イヌの日です(爆)。
 
 ネコを飼ったことはありますか?ウチにも以前、シャムネコが2~3日だけいたことがあります(笑)。拾ってきた子猫…自由奔放、日向ぼっこで膝の上に乗っかってきたり、相手をしようとするとあっちに行ってしまったり…。ちゃっかりゴハンの時間だけは覚えている子猫。
 
 けど、風邪を引いていたみたいで、あちこちでクシャミをして…家中鼻水だらけ。薬を餌に混ぜても食べ残したりしていて…結局、露店の?ペットショップへ持ち込む(露店ペットショップ…当時はそんな商売をしている人もいたんです)。そして、タダで引き取ってもらったんですが、翌日は1万円で売られていた!そして売れていた…汗。
 
 動物を飼うって大変ですよね!家族同様に世話をし、愛情も注ぐ。死んでしまったときは、かわいそうでならない…。
 
 けど、それ以上の何かがある…。
 
 生命を預かるということ…。
 
 責任を負うということ…。
 
 いろいろなことがあるが、それでも動物を飼う。
 しっかりと愛情を注いであげたいですね!
 
 
 
 
 
 犬派☆す~ぷでした^^
 

2008年2月22日 (金)

春野菜

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日はポカポカ陽気でしたね…春の足音!?
 
 春の野菜って、何だと思います?菜花もそうですが、トマトも旬だったりします(夏野菜とも言われるけどw)。確か、3月くらいの早春に旬を迎えると思います。
 
 愛知県でもトマトの生産は盛んです。かなり出荷数も多いんじゃないでしょうか?最近のトマトは、フルーツトマトに代表されるように、糖度の高いトマトが人気。あの「ジュル~ッ」とした感触も独特ですよね!好き嫌いも激しいけど…笑。
 
 品種改良も進み、黒いトマトや黄色いトマト、緑色のトマトから白いトマトまであります。いろいろと合わせてサラダにすると見た目も鮮やかですよ!
 
 春と言えば、愛知県では生産の多いキャベツも旬を迎えます。春キャベツは身の締まりも良く、甘みと苦味が程よくマッチして、と~っても美味しい!愛知のキャベツは、どっちの料理ショーという番組でも何度も紹介された逸品です。ぜひ愛知県産の春キャベツを見つけたら、ぜひご賞味ください。
 
 ウチの実家の近くでも、キャベツ畑が多いです。刈り取りしている姿を見ると、「春だなぁ…」なんて感じちゃいます☆
 
 冬は冬で美味しいものもいっぱいあるけれど、春は生命の息吹を感じる食材が多くて大好きです。春野菜の天ぷら…やろうかなぁw
 
 
 
 
 
 自然の恵みと生産者の方々に感謝☆す~ぷでした^^
 

2008年2月21日 (木)

ゴミ問題

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 お店に行って、食べ残した経験は誰しもあることでしょう。いわゆる「残飯」は、飲食店をはじめ、家庭でも多く出るゴミです。。。
 
 この残飯、どうなっちゃうんでしょうか?燃やされて埋められたり、家畜の飼料に再生産されたりしているようですが…。
 
 中国でも一時期、ゴミが大きな問題になりました。企業や飲食店、家庭から出るゴミの山…ゴミの埋立地はあっという間に満杯になり、新しい埋立地を作ろうとする国と地域住民が激しく衝突していました。
 
 頭をひねった中国は、リサイクルという手段を考え、現在は生ゴミのリサイクル率は…なんと94%だそうです!日本はと言うと…約50%…中国の半分なんです。
 
 中国はどんな取り組みをしたかというと、飲食店や家庭から出る生ゴミを回収し、家畜の飼料に再生産…家畜の多い中国にはうってつけ!見事にゴミ問題を一掃しちゃいました。
 
 しかし、再生産した肥料を食べた家畜が、謎の死を遂げていくことが続いたとか…何故だと思います?飼料に混じった飲食店からでる「竹串」を食べて、内臓に穴が開いてしまい、怪死していたのです!
 
 そして、またまた中国は考えました…。なんと、水に溶ける串を開発したんです!もちろん、飼料に混じっても大丈夫。これで家畜の怪死もなくなりました。
 
 そして、竹串から水に溶ける串に完全移行させるように法整備までして徹底的に実行させました。覆面調査員をお店に送り、違反があった場合は罰金約36万円!すごい徹底ぶりです…汗。
 
 こんな国家的な取り組みもありますが、私達にも何かできるんじゃないでしょうか?
 
 あるお店では、割り箸を止めました…それだけでゴミがかなり減りました。
 
 あるお店では、打ち粉に使った粉までも集めて利用しています。
 
 あるお店では、まず店主がゴミ箱の中身のチェックから仕事がはじまります。少しでも使えるものがあれば、捨てた者に拾わせて使わせます。野菜の皮でさえ使います。
 
 ひとりひとりの努力が、ゴミを減らし、自然の恵みに感謝する意識が生まれるのではないでしょうか?
 
 今一度、考えて実行して欲しいもんです…。
 
 
 
 
 自然との共存☆す~ぷでした^^
 

2008年2月20日 (水)

ブルーレイ

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ここ数日、東芝がHD-DVDから撤退するという話題で持ちきりですね。
 いままでHD-DVDとブルーレイのシェアが同じくらいだったのに、
 ワーナーがブルーレイを支持することを表明したもんだから…
 東芝がうろたえた!あんだけこれからはHD-DVDだって言ってたのに!
 
 HD-DVDは最近かなり安く、手の届く値段になってきた。
 しかし、ブルーレイはHD-DVDの何倍も録画できるということで、
 まだ高価ながらもブルーレイの支持率は高いようです。
 
 実は自分も、新居にどちらかを購入しようと検討していたところなんです。
 安くなってきたHD-DVDか、高価ながらも容量の多いブルーレイか…。
 けど、東芝がHD-DVDのほとんどを生産終了するらしいため、
 他社もHD-DVDの生産に躊躇するだろう…。
 昔あった、ビデオのベータ版が廃れた記憶が蘇るw
 
 やっぱりブルーレイを購入する方が賢明だろう。。。
 
 最近のデジタル家電は、すごい進化してきた!
 HDが内蔵されたテレビもあったり、
 プラズマがやや劣勢になってきてハイビジョンが多く、
 大画面テレビも数多く、
 パソコンもワイド画面が主流になってきていたり、
 テレビやパソコンのリンクもあったり、
 コードレスのネット接続も多くなったし、
 デジカメもすごい画素数が当たり前になってきた…。
 
 これも、地デジの影響が強いのでしょうね!
 
 デジタル家電…これから大きく変化しますよ!
 注目しなきゃ!
 
 でも、購入は市場が落ち着いてからがいいでしょうね(笑)。
 
 そんな変化と同時に?季節も変化してきているようです。
 
 
 
 
 ブルーレイに一票☆す~ぷでした^^
 
 ↓庭の梅の花は満開cute
 
 

2008年2月19日 (火)

1万PV達成☆

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ついに…shine10000PV達成shine
 
 ありがとうございます!皆様の足跡が、この記録を生みました!
 感謝…感謝…。
 
 約5ヶ月での達成は、早いのか遅いのか…たぶん遅めw
 中部圏でのぐるなびブログの浸透度は、まだまだだと思います。
 関東&関西ではすごいようですが…汗。負けてらんないなぁ…中部圏。
 
 ニャンとかせにゃいかんがやぁ~!(名古屋弁w)
 
 以前、他店のブログを拝見して、「1万PV達成!」なんてのを見て、
 「すごいなぁ~」なんて思っていたのが…自分にも!
 すごいってことはないか^^
 
 ただ、このブログで大切にしていることがあります。。。
 
 それはまず、お客様という相手がいること!
 ブログを通じて、お客様に、より集を、より自分を、理解してもらえたら…
 そして、お店との距離を埋めれたら…。
 そう思ってフランクに仕上げています。
 けど、親しき仲にも礼儀あり…そんな表現で書いています。
 
 また、情報の新鮮さ!
 だから毎日書いています(営業日は!)。
 情報って、食材などと同じように…鮮度が命。
 ふる~い情報って、今となっては魅力が落ちていることが多いですよね。
 毎日ブログを見て、「今日は書いてないのかぁ…残念」なんて
 思ったことはありませんか?
 毎日書くからこそ魅力が生まれ、楽しみにもなる!
 そして、コメントもできるブログという機能。
 ブログの女王、しょこたんも、一日何十回ブログを更新していることか…。
 彼女も、よく分かっていることだと思います、情報の鮮度を。
 
 今後ともがんばって書いていきますので、お楽しみに(笑)。
 
 
 
 
 ますますやる気☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集