プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 食べ放題の肉も使いまわし!? | メイン | 裏切られた期待 »

2008年6月28日 (土)

人間心理

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 パーソナルエリアという言葉を聞いたことはありますか?
 人間には、1mくらいの警戒エリアがあり、
 そこに人や動物が入ってくると、注意するという範囲です。
 
 ウチみたいな飲食店でも、そんな人間心理を考えているんですよ。
 
 例えば、
 
 配席(お客様をご案内する席)は、
 隣り合わせで席を埋めていくと隣が気になる為、
 ひとつおきに配席したり…。
 
 警戒範囲が狭くなる角の席にご案内したり、
 
 上座下座を考えて提供したり…。
 
 尖ったものの先端が、お客様に向かないようにしたり、
 
 照明を若干落として、警戒心を解いたり…。
 
 メニューに写真を載せて見やすくしたり、
 
 分かりやすく解説を書いたり…。
 
 天井を黒くして、空間を広くみせたり、
 
 壁に鏡を置いて、奥行き感を出したり…。
 
 レイアウトや色使いを考えたり、
 
 料理の色合いや立体感を演出したり…。
 
 …お客様の立場に立ち、どうやったら寛げるか、
 どうやったら感動するのか、どうやったらビックリするのか、
 いろいろな知恵が満載されているんです!
 
 気軽に使える飲食店ですが、感じること、学べることが盛り沢山!
 食べるだけじゃなく、細かなことから全体まで感じ取ってみてください!
 
 同業者の方も多くいらっしゃる集です…。
 ウチは、そんなアイデアが他店よりも特に多いと思います(笑)。
 
 
 
 
 
 ぜひ一度☆す~ぷでした^^
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564853/28308935

人間心理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集