プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ぐるなび更新

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 いやぁ~、真夜中にもセミが鳴いている暑さ…汗。
 日焼けで鼻の皮だけじゃなく、顔の皮も剥けてきてしまった(><)
 
 そして、やっとウチのぐるなびをUPしました♪
 新メニューも掲載してありますので、
 よ~く見てください(笑)。
 
 新メニューの中でも、子持ち白魚の天ぷらが良く出ています。
 また、ゴマ塩キュウリもかなりの出品。
 アンチョビのピザ&パスタも注文が多いし、
 北海道ポテトもちも人気!
 
 仕込みに時間をかけただけあった…泣。
 
 今日も初めて来たお客様に、
 「何を食べても美味しい!いつも近くの○○に行くけど、
  こっちのが断然美味しいな!よく勉強してるね!」
 …と、ベタ褒めしてもらって、内心メチャメチャ嬉しかったです!
 
 これからも、お客様の笑顔をパワーに、がんばります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 次なる一手を製作中☆す~ぷでした^^
 

2008年7月30日 (水)

たむけんのお店

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日の食中毒で、大騒ぎになってしまった、たむけんのお店。
 
 保健所の指導の下、営業再開まで無期限休業。。。
 
 大阪のテレビでは、「あそこで食べるとアタる!」なんて
 笑いのネタに、宣伝していたが…笑い事ではなくなってしまった。
 
 記者会見では、「すべて自分の責任」と言っていたが、
 この業界内で、カンピロバクターの名前も知らなかったでは、
 話にならない。。。
 
 また、そんな経営者の下で、たむけんの指導の通り、
 従業員は衛生管理をしっかりやっていた!というのも、
 疑問が残る。。。
 
 名古屋で成功したら、どこでも成功する!と、
 たむけんも意気込んでいたようだが…オープン早々のこの始末。
 同じビルに入ったキム兄のお店も、どうなることやら…汗。
 
 名古屋イチの繁華街、栄の一等地で起こったこの事件。
 名古屋の人達も不安でしょうがない。。。
 
 安全安心を求めるお客様の心を、踏み潰さないで欲しいな。。。
  
 同業者としては、イチから出直してがんばって欲しい!という思い。
 陰ながら応援しています。。。
 
 
 

 
 
 
 気を引き締めて☆す~ぷでした^^
 

2008年7月29日 (火)

野菜が高くなる!?

  
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 土曜日のブログで書いた、たむけんの名古屋の焼肉屋…
 食中毒を出してしまったようですねぇ…汗。
 知人に聞いても、評判はイマイチ!?
 
 ところで先日、農家の方々がデモ行進をしていました。
 原油の高騰で生活が苦しいのだと。
 
 さぁ、漁師には救済措置を取るという政府は、
 農家にどのような対応をするのか?
 
 年中市場に出回るようになった、ハウス物の野菜。
 季節を問わず、ビニールハウスで原油を炊いて一定の温度で育てられる。
 いつでも食べられるようになった反面、
 原油高騰で苦しむ農家と、旬を忘れた現代人…その代償は大きい。
 
 そもそも、日本は何でこんなに食べ物の自給率が低いのか!?
 
 日本の国内自給率って、いくつだか知ってます?
 
 確か、たった39%なんです…汗。
 
 食べ物の多くを海外から輸入し、
 輸送に使う燃料が高くて、すべての物資が高くなっていく…。
 
 原油が高いからと、小麦などのバイオ燃料に注目が集まり、
 小麦が高くなっていく…。
 
 小麦をはじめ、肥料のほとんどを輸入に頼っている日本の農家は苦しむ…。
 
 低い自給率の根本は、生産物を遙かに上回る量を必要とする
 飼料穀物の輸入をしているということなんです。
 
 しかし、主食のお米は自給率100%を超え…実は余っているんです!
 しかも、生産されたお米の1/3くらいも余っている!
 
 なぜなら、学校給食でパンを食べていた子供が、
 大きくなってお米から離れるのも…無理はない。
 パンを食べて育てば、パンを食べますよね!?
 
 今後、日本の食生活はどうなっちゃうんだろう…。
 
 食生活を支える小さな個人店としても、
 とっても気になる。。。
 
 
 
 
 
 憂いばかり☆す~ぷでした^^
 

2008年7月27日 (日)

ドラゴンアイス

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 昨日、ドラゴンアイスなるものを食べました。
 
 関東あたりでは、もう食べた!という方もいるとは思いますが…
 今頃、名古屋初上陸です…汗。
 
 何度か耳にはしていたけれど、美味しいのか???
 台湾セレブに大人気!というフレーズが怪しい(笑)。
 
 薄く削ったカキ氷のような氷に、シロップがかかったものです。
 
 食べてみると…んん~!不思議な食感。美味しい!
 
 後から調べてみたら、カキ氷のような氷は、
 練乳を混ぜた氷を薄く削ってあるみたいです。
 名前の由来も、龍のヒゲからイメージされているみたいですね!
 
 こうった目新しいものには、すぐに飛びつく名古屋人ですが…
 本当に気に入らないと、見向きもしなくなる土地柄。
 それだけ厳しい土地柄ゆえ、名古屋で成功したら
 日本中で成功すると言う人も多いです。
 
 ヴィトンが日本に初上陸したのも、そんな土地柄の名古屋だったとか…。
 
 最近は、キム兄のお店やたむけんのお店も、名古屋に上陸しましたが、
 ちゃんこダイニンク若のような道を辿るのか!?
 
 果たして、名古屋でブレイクするか否か…謎。
 
 
 
 
 
 
 新しいもの好き名古屋人☆す~ぷでした^^
 

2008年7月25日 (金)

高校野球

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日のyahooトップニュースに、
 元NASAの宇宙飛行士(アポロ14号)が、
 政府が宇宙人の存在を隠蔽していると語り、
 あちこりで報道されているとか…。
 
 昨日のブログの通り、やっぱりいるのかな?…宇宙人。
 
 それは置いておいて…笑。
 
 セミが鳴く、この暑い中、甲子園に向かって
 高校球児達が熱戦を繰り広げていますね!
 夏の甲子園と言えば、皆が一番注目する大一番!
 ハンカチ王子やマー君のように、
 延長延長また延長…なんて試合もあれば、
 あっさりコールドで力の差がハッキリと出たり、
 10点取られてもそれを逆転してしまったり…
 数々のドラマがあります。
 
 高校生の躍動感も素晴らしい!
 
 まだまだこれから…という点も多いですが、
 そこがまた、プロにはない高校野球の面白さでもある。
 
 プロのように、魅せる野球もいいが、
 お金が絡むと何か作られているような気がしてならない。。。
 
 これから本格化する高校野球に、注目してみてください♪
 
 
 
 
 野球観戦好き☆す~ぷでした^^
 

UFO

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 決して焼きそばの話ではありません(笑)。
 
 今日、おもいっきり△△テレビで、
 最近のUFO(未確認飛行物体)の映像を流していた。
 
 UFOと言えば、丸い円盤型で浮遊していたり、
 すごいスピードで飛んだり、ワープ?したり…。
 
 しかし、近年発見されるUFOは、細長かったり、
 十機以上が並んで飛んでいたりすることも多いとか。
 
 それを、何人もの人が同時に見ているのだから、
 確かな存在であるのは間違いない。
 
 よく出没する場所には、ピラミッド型の山があったりして、
 ピラミッドパワーと関係があるとかないとか…。
 
 古くは、江戸時代にも宇宙人らしき人が目撃されていたらしい。
 
 謎が多いだけに、いろいろなウワサも飛び交っている。
 
 自分が子供の頃に、UFOブーム?があり、
 テレビでも特番を組んだり、雑誌にも取り上げられて、話題になっていた。
 矢追純一さんが、あちこちのテレビに出演し、
 そんなテレビをかじるように見ていたもんだ(笑)。
 ちなみに、今日も出演していたけど…老けたなぁ(笑)。
 
 地球外生物=宇宙人って、いると思います!?
 
 いても全然不思議じゃないですよね!?
 
 いろいろな真実が明らかになったら、
 地球に住む人間が動揺するでしょうねぇ…。
 
 いますよね?
 
 もしかしたら、隣の人が…汗。
 
 
 
 
 
 
 信じてる☆す~ぷでした^^
 

2008年7月24日 (木)

無差別殺人

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 また無差別殺人があったそうな…汗。
 
 理由なき犯行!?
 理由があっても、「誰でも良かった」で片付けられてしまう。。。
 
 こういった犯罪の背景には、ニートの問題や派遣業の問題など、
 低所得があるようにも思えるが…。
 
 それ以前に、親がしっかりしていないんじゃないだろうか!?
 
 今回の犯人の父親も、記者会見では、まるで他人事のような話し方。
 憤りさえ感じる。。。
 
 今の日本は、コミュニケーションが希薄になりすぎているんだよ…。
 
 親との会話もない、会社の人とも会話がない、あいさつさえもない…。
 そんな人が、人の輪を広げたり、楽しみを見つけたり、
 善悪の区別さえ付かなくなっている。
 
 人生において、『人』って素晴らしい存在なのになぁ…。
 
 サイア人のように、満月が人を狂わせるのか!?
 現代社会の縮図なのか!?
 
 いまは、本当に恐ろしい世の中…。
 
 明るい未来が、人に希望を与えるのでは?
 
 何を見つけました?
 
 何を見つけます?
 
 希望を持って進む人間は、輝いている…。
 
 
 
 
 
 
 
 夢いっぱい☆す~ぷでした^^
 

2008年7月23日 (水)

高原ドライブ♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 この連休をつかって、長野県のビーナスラインへドライブに行ってきました♪
 
 名古屋から車で約3時間…特に渋滞することもなく到着。
 ガソリンの高騰で、高速もさほど渋滞してなかったみたいです。
 そして、ひたすらに雲の上を目指して走る走る…。
 
 
 
 
 
 
 
 山岳コースを登ると、そこには山々が見渡せる場所が点在。
 景色は最高でした!
 
 
 
 
 
 
 
 白樺湖あたりから渋滞しだし…霧ケ峰高原まで渋滞(汗)。
 しかし、そこには心を癒してくれるニッコウキスゲの花が見頃でした。
 
 
 
 
 
 
 
 この花が、ニッコウキスゲ。綺麗だった!
 
 
 
 
 
 
 
 さらにさらに雲の上を目指して…美ヶ原高原に。
 やっと雲と同じ高さに到達。
 ここまで来るのに、どんだけ急勾配の坂道、ヘアピンカーブを登ったことか…汗。
 
 
 
 
 
 
 
 ジュースを飲みながら、トンボと同じく羽(体?)を休める。
 
 
 
 
 
 
 
 二日目は、ドライブしたり、世界最高峰の水族館に行ったり、
 ロープウェイで上ってハイキングをしたり、
 本場信州の手打ち蕎麦を食べたり…。
 最後のシメは、渓流釣りでニジマスを釣って塩焼きに…。
 
 そして、名古屋に帰りました。
 
 両日とも、10時間を越える運転(汗)。
 安全に帰れて何よりでした。
 
 大満足な一日でしたが…不満がひとつ。
 
 霧ケ峰高原までの渋滞が酷かった。
 数十メートル走ったら10分ストップの繰り返し。
 細い山道なんで、わき道にそれることも出来ないし。
 途中で引き返す人も続出。追突してしまった人も…。
 
 何時間もかかって霧ケ峰高原に差し掛かると、
 細いわき道に路上駐車している車が何台かあり、
 そのために細い山道が片側一方通行状態に!
 これが大渋滞の原因だったんです!
 
 心無い人の自分本位な行動に、
 どれだけの人が迷惑し、無駄な時間を費やしたことか…。
 
 ガケから落としてやりたい!と思ったのは、オレだけじゃないハズ!!!
 
 
 
 
 
 
 路駐禁止☆す~ぷでした^^
 

2008年7月20日 (日)

40000PV&新メニュー

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 まずは40000PV超え!
 いつもいつもの言葉ですが…皆様のお陰です!感謝!!!
 こんなに皆様がご覧になってくださるとは…泣。
 
 本当にありがとうございます!
 そして、ますます身が引き締まる思いです(笑)。
 今後もご期待ください!
 
 そして、今日は以前働いてくれたスタッフが、
 わざわざ静岡からウチを目指して…食べに来てくれました!
 
 久々の再会でしたが、女の子から大人の女性へ…。
 でも、食事しながらウチで働いている気分だったそうです(笑)。
 いつでも帰っておいで~(笑)。
 帰れる場所があるという幸せ…羨ましい。
 そんなウチのお店を大切に守っていきます!
 
 そしてさらに、今日から新メニュー♪
 まもなくぐるなびもUPしますので、ご期待ください!
 
 新メニュー、今回の目玉は…
 
      自家製アンチョビ料理(何と仕込みに1ヶ月かけてます!)
 
      イチから仕込む、完全お店仕込みの数々の料理!
 
      焼酎のラインナップ強化!
 
      ちょっと話題の!?「ゆず茶」導入!
 
 …こんなところでしょうか。
 それにしても、仕込がちょっと大変になった…汗。
 けど、その分美味しさもさらにUPしてます!
 売り切れご用心(笑)。
 
 さぁ~、集に足を運んでくださいよ~(笑)。
 
 次なるアクションも考案中!
 ちょっとビックリするかもよ♪
 
 それでは皆様、久々の連休をお楽しみください♪
 
 
 
 
 
 
 
 仕事も遊びも目一杯☆す~ぷでした^^
 

2008年7月19日 (土)

誕生日♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 実は、18日…自分の誕生日でした(笑)。
 
 もう、3●歳になってしまった…汗。
 まだまだ若いつもりだけど…ひとつひとつ確実に年を重ねていく。
 やりたいことは、いっぱいあるのに!(爆)
 
 そんな誕生日が金曜日…30名様の予約がキャンセルになり、意気消沈。
 でも、それなりにお客様が入店してくださり、良かったです!
 
 前日にかわいい甥っ子が、金曜日に来れないから…と、
 バースデーケーキを営業前に持ってきてくれた!
 ありがとう~~~(泣)。
 
 
 
 とっても美味しいケーキを、
 仕事が終わってから、深夜にモグモグ…笑。
 
 朝もモグモグ…爆。
 
 今日は落ち着いた営業だったが、
 そんな中、知り合いの方がプレゼントを持ってきてくれた!
 
 
 
 お花の下には照明が入れられ、その照明が七色に光る!
 ム~ディ~な雰囲気が作られていく!
 感謝感謝!ありがとうございました!
 
 そして、最後にまたサプライズ!
 
 師匠がお店に来てくれ、山盛りドーナツを頂いた~!
 
 
 
 ありがとうございました~~~~~!
 いろいろと相談できる存在であることに感謝!!!
  
 親しい仲間内で、毎回誰かさんの誕生日には、
 サプライズプレゼントをしているんです!
 今回も、やられました~(笑)。
 
 明日は懐かしい顔が見られるご予約もあるし、
 連休は山にドライブ、
 火曜日はウチのおかんがケーキを用意しているし…。
 
 そんな最中に、明日から新メニュー開始!
 
 そんな最中に、40000PV達成目前!週末には達成します!
 
 いや~!乗ってきた~!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 乗せられてる!?☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集