プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冬の旬野菜って?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 明日の予想気温は、最高温度でも10℃とか…汗。
 名古屋は冷え込みそうです!
 
 そんな冬にこそ、美味しく食べられる旬の野菜は何でしょうか?
 
 一般的に、根菜類が中心となります。
 
 寒さが厳しくなると、ますます美味しくなるのが、大根。
 年中見かけますが、本来の旬は晩秋から冬にかけてです。
 
 人参も、12月に収穫のピークを迎える。
 人参は、生活習慣病に効果的だとか。
 
 また、鍋の主役となるのが、白菜。
 冷え込みが厳しいと、実が締まります。
 
 意外なところで、ほうれん草や小松菜、水菜なども、
 寒くなると美味しさが増してくるそうです。
 
 こうしてみると、鍋などの温かい料理で
 さらに美味しくなる野菜が多いですね!
 
 でもやっぱり、こたつでミカンが一番かな(笑)。
 
 
 
 
 
 ジャガイモも美味しい季節☆す~ぷでした^^ 
 

2008年11月28日 (金)

5~6時間待ち!!!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 そろそろ冬支度をしようかと思っていたところに、
 車屋からハガキが届いた…。
 
 「メンバーの方は、11月のタイヤ交換は無料です!」
 
 そう言えば、そこの車屋のメンバー会員に、
 年会費を払って会員になっていたんだった!
 
 この時季は、スタッドレスタイヤに交換する人が多く、
 12月だけは込み合うから、有料だ!って言っていたなぁ…。
 1月からは、また無料だと。。。
 そこで、ハガキをもらった車屋にすぐ電話をした。
 
 「11月は、もう予約でいっぱいです!予約が取れないので、
  直接来店されて待つしかないですねぇ」と…。
 
 「どれくらい待つの?」
 
 「1時間で終わる時もあれば、2時間かかってしまうことも」
 
 ハガキが届いた段階で、もう予約が取れないなんて、おかしな話。
 でも、仕方ないなぁ~…と思いながら、後日直接来店すると…。
 
 「タイヤ交換お願いしたいんですけど、どれくらい待ちます?」
 
 「えぇ~…5時間、いや、6時間待ちです」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 はぁ~~~~~~~~~~???????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 電話では2時間もあれば!みたいな言い方していて、
 直接来店したら6時間待てと!?
 この後は、仕事だし…即断念。
 
 余った時間で、お店の上にある
 ヴィレッジバンガードに行こうとしたら、閉店してるし…。
 
 会員になっている意味がなくなってきた。。。
 
 
 
 
 
 解約希望☆す~ぷでした^^
 

2008年11月27日 (木)

70000PV超えv(^^)♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 本日、このブログが70000PVを越えました!
 毎度の言葉ですが…皆様に『感謝』
 
 そんなめでたい一日に…
 とうとう届きました!クリスマスツリー♪
 
 
 
 オークションで狙いをつけ、何とかGET!
 年末商戦の季節モノ…高いですねぇ(汗)。
 
 けど、どーしても欲しくなるw
 
 店内がかなり華やかになりました♪
 入口横にあるので、皆さんで楽しめますよ☆
 
 お待ちしております♪
 
 
 
 
 
 
 すぐ師走!?☆す~ぷでした^^
 

美容院に…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 夏が過ぎ、海に行く回数も減ってきたので、
 髪を伸ばして伸ばして…美容院に行きました。
 
 大きな店舗で家からも近く、チラシが入っていたので、
 とある美容院に。
 
 来ているお客様も、従業員も、一言で言えば…チャラい!
 チャラチャラとした感じで、「いらっしゃいませ~」と、
 やる気の無い言葉。。。
 
 あ~、もう来ないなぁ…と思いながら、2時間が経過。
 
 結果は、ご想像の通り。。。
 
 スタッフからは、「そんなにヘンじゃないですよー」
 つまり、ちょっとヘンだということ!?
 
 あぁ~、お気に入りの美容院探しの旅が続く~(泣)。
 
 
 
 
 どーしよー☆す~ぷでした^^
 

2008年11月26日 (水)

居酒屋の客引きが逮捕!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 こんなニュースを目にしました。。。
 
 「居酒屋の客引きをした大学院生を逮捕」
 
 何でも、「鍋はいかがですか?」と、女性グループに立ちはだかり、
 75mもしつこく勧誘したとのことで逮捕されたらしいです!
 東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕です!
 
 客入りが悪い!と、大学院生は外に出され、客引きをし、
 客引きが成功したらお店から
 1人に対して50円の報酬が支払われていたとか。
 
 たった50円?????…とも、思ってしまった(笑)。
 どうせ報酬を出すなら500円くらい出したら良いのにw
 たった50円って…しかも捕まって…悲惨。
 
 このお店は、以前から通行人や商店会で問題になっていたらしく、
 「他のお店の入口まで付きまとってくる」とか、
 「客引きが酷くてイメージが悪くなる」など問題視。
 
 迷惑な程の客引き…ウンザリです。。。
 
 
 
 
 
 ウチは客引きさせません☆す~ぷでした^^
 

2008年11月23日 (日)

忘年会空席状況

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 昨年に引き続き、忘年会の空席情報をUPすることにしました♪
 
 ウチのぐるなびトップページから『忘年会空席情報』のタブを見つけて
 クリックしてみてください。見たら、一目瞭然でわかるハズ!
 
 今年は詳細な情報を載せています。
 時間や人数まで…分かりやすいでしょ?
 貸切がある日でも、その時間以外では予約ができます♪
 
 これで、幹事様もイチイチ電話する手間と電話代も減るハズ!
 
 そんなお客様想いのことを、わざわざやるウチなら、
 細かなことまで目が届くハズ!
 
 大満足してもらえると、確信しています!
 
 さぁ~、速攻で予約して!
 席が無くなっちゃうよ(笑)。
 
 
 
 
 
 毎日更新の重労働☆す~ぷでした^^
 

2008年11月22日 (土)

どんぶり勘定!?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 年末を前に、万全の体制を作っておこうと、
 以前ブログにも書いた食器屋さんに行ってきました。
 
 ここの食器屋さんは、人情もたっぷり!在庫もたっぷり!
 しかも激安で揃えてくれるから、大好きなお店です(笑)。
 
 到着すると、先客が一組…奥さんはいないようで、旦那さんが接客中。
 聞こえてきた言葉は…「あげるから持っていきな!」。
 
 先客が帰った後に、旦那さんが来て、「コーヒー飲んでってよ!」。
 濃い目のコーヒーを頂きながら、お皿を物色(笑)。
 お目当てのお皿を見つけ出し、会計してもらうと…
 
 「いくらだったっけなぁ~」
 
 一瞬の沈黙(笑)。
 
 「ん~…一枚300円でいいや!」
 
 どう考えても、安く見積もっても、
 一枚600~800円くらいしそうなお皿。
 業務用の食器屋さんは、定価の4割引くらいで売ってくれるが、
 それを考えても安い!!!
 
 ごっつい『どんぶり勘定』です(笑)。
 
 「損して得取れ」なんて言葉がありますが、
 そんな言葉が似合う食器屋さんです。
 
 そんな食器屋さんを知りたい方は、店長まで…。
 
 
 
 
 
 
 ウチはどんぶり勘定ではありません☆す~ぷでした^^
 

2008年11月21日 (金)

エコバッグ

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 遂に購入しました、エコバッグ…(遅っ!)。
 これからは快適な仕入れライフが始まるハズw
 
 今までバラバラだった買い物袋の有料化…。
 ウチの地元でも、10月1日から一斉に、
 どのスーパーも協力して有料化となりました。
 
 それ以来、かなりエコバッグが売れたようです。
 シンプルなものでも、トート型だったり、カゴ型だったり、
 大きなキャリーバッグ型だったり…。
 一言でエコバッグと言っても、いろいろありますね。
 スーパーの入口に置いてある買い物カゴ…あれまで売っていましたよ(笑)。
 
 今までは手ぶらで行って、抱えて車に運んだり、
 ダンボールに入れてましたが…笑。
 これが一番のエコかと思っていましたw
 
 いざという時の、大一番に…エコバッグ使います(笑)。
 
 
 
 
 
 小さなエコ協力☆す~ぷでした^^
 

2008年11月20日 (木)

「らしさ」

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 寒い~(((p(>o<)q))) 本当に冬に突入ですね!
 体調管理には気をつけましょう!
 
 明日はボジョレー解禁ですね!
 ボジョレーとは、今年のワインの出来を見る新酒です。
 ウチにも用意してありますので、お試しください。
 
 けど、ボジョレーの話は、どこのブログも書くだろうから、
 ウチはここまで(笑)。
 
 今日たまたま読んだコラムに、面白い話が載っていたので、
 ご紹介します。。。
 
 よく町で見かける小さなバイク店が、オリジナルオイルを開発した。
 そこの店主は、「使って楽しいオイル」を念頭に、
 自分のお店らしい楽しさが演出できるか知恵を絞った。
 
 まずネーミング。
 「オリジナルオイル」ではつまらないので、
 「亀汁」と命名した!
 店主の苗字にも「亀」が入っていたのもあり、
 お店のステッカーも亀柄で統一されており、
 顧客にも馴染みやすかったからだ。
 そして何より、一度聞いたら忘れられないインパクト!
 
 さらに店主は、このオイルを焼酎用の甕(かめ)に入れて
 店頭に置き、焼酎のように、量り売りのように売ったのだ。
 このお店らしいとお客様には大ウケだった。
 
 さらにさらに、このオイルを商売の仕組みに発展させた。
 オイルのリピート増加を狙ったのが、オイル交換の「記録カード」。
 このお店では、1000キロごとのオイル交換を薦めているが、
 1000キロまでに交換した人には「大変良くできました」、
 1000キロを超えてしまった人には「もう少しがんばりましょう」
 のステッカーを貼ることにした。
 お店のファンほど、「大変良くできました」を貯めたくなるものだ。
 
 さらに店主は、それで下取りアップというメリットを考えた。
 「大変良くできました」のステッカー一枚につき1000円UP。
 エンジンオイルをこまめに交換したバイクは、調子が良い。
 1000円UPしてでも問題はないのだ!
 
 人を楽しませながら仕事をし、商売をする…。
 
 皆さんの周りでも、こんな風に出来ることもいっぱいありますよ!
 探してみてください、考えてみてください♪
 
 
  
 
 楽しさ無限大☆す~ぷでした^^
 

2008年11月18日 (火)

唯一ブログが書けなかった日

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ブログをはじめてから、営業日は毎日更新してきた。。。
 どんなに忙しい日でも、どんなに体調が悪くても…。
 
 しかし、昨日…はじめてブログが書けなかった。。。
 なぜなら、ぐるなびの”緊急メンテナンス”なんてせいで!
 
 予告もなく、突然のメンテナンス…汗。
 一日以上、管理画面にアクセスができなかったんです。
 
 仕方のないこととは思いながらも、釈然としない…。
 
 関東などではアクセス出来ていた!? 
 名古屋だけのメンテナンス!?
 
 ちょっと、お客様との連絡が取れなくて焦りました…汗。
 
 最近、ぐるなびさんのアクセスデータが抜け落ちていたり、
 不具合もあったようですねぇ。。。
 
 信頼していますよ!ぐるなびさん!!!
 
 
 
 

 
 やっちまったなぁ~☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集