プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もありがとうございました!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今年は12月30日で営業終了。
 今年もありがとうございました!
 
 最終日も盛り上がり、最後の最後は大掃除…汗。
 その後、ウチワで忘年会…そして朝になりました(笑)。
 
 今年一年を振り返ると…いろいろと進展した一年でした。
 結婚したしね(^^)v
 
 来年は公私共に、ますます実りある一年にしたいと思います!
 皆様と一緒に♪
 
 さぁ~、その願いを込めて…入口にある大きな熊手を
 商売繁盛で有名な豊川稲荷に納め、新しい熊手を!
 
 お店に来たら、ご覧下さいね^^
 
 新年は1月5日(月)より営業致します!
 来年も宜しくお願いいたします。
 
 それでは皆様、良いお年を~☆
 
 
 
 
 
 まだ仕事が…☆す~ぷでした^^
 

2008年12月29日 (月)

懐かしの屋台村

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は入店が少なかったこともあり、大掃除…汗。
 一般家庭とは違い、店舗の汚れ取りは大変です!
 日頃からキレイにしているものの、
 細部にまでこだわるとキリがない(笑)。
 
 ところで、80~90年代にブームが巻き起こった「屋台村」。
 居酒屋版、フードコートのようなもので、
 1フロアに数店の居酒屋が立ち並ぶスタイルです。
 
 ブームも去った現在…その屋台村の生存率は、
 あるデータでは1/100にまで縮小してしまっているらしいです。
 名古屋にもあった、屋台村…今じゃ全く耳にしません。
 
 屋台村が売れなくなり、現在はマンガ喫茶や駐車場など、
 様々な商売に転換しているそうで。
 
 一時的なブームって、恐ろしいですね。。。
 
 皆様の今年のマイブームは何でした?
 
 
 
 
 
  
 まだまだ掃除中☆す~ぷでした^^
 

2008年12月27日 (土)

食べ過ぎ

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近、冬眠の準備のように…お腹いっぱい食べまくり!
 
 すき焼き
 うなぎ
 お寿司
 焼鳥
 ラーメン
 鍋
 コース料理
 
 その他諸々…毎日食べ過ぎ!って言うくらいに食べまくっている。
 しかも、一回の食事に2~3人前は当たり前。。。
 短時間でモリモリと…。
 アルコールは、ここ最近は口にしていないため、
 食べることに走ってしまう(汗)。
 
 立ち仕事で痩せているが、やっぱり太った気がする(笑)。
 食べる時間も仕事が終わってからの、深夜の食事だし。
 全身スポーツのサーフィンも、休止中だし…。
 
 冬の味覚は格別で、寒さに身が締まった食材にしか出せない味を堪能!
 
 …って言うか、気持ち悪くなりそうな程の食欲。
 病気じゃなかろうか…汗。
 
 年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎには、皆様もご注意ください!
 
 
 
 
 
 
 食べることの幸せ☆す~ぷでした^^
 

ありがとう…めぐ!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日はとても忙しい金曜日でした!
 
 そんな今年最後の金曜日…
 ウチのスタッフの最後の出勤日でもありました…お疲れ様。
 
 いつも笑顔でがんばって、お店中に元気な声を響かせてくれていた。
 美容師になる夢を持ち、国家試験に向けてこれからは勉強に勤しむ。
 まだまだジャジャ馬な面もあったけど(笑)…それも個性!
 立派な大人の女性に成長していってください。
 
 そんな彼女から、スタッフ全員に手作りチョコのプレゼントまで!
 
 
 
 写真写りは悪いけど、気持ちのこもった味わいは…プライスレス!
 とっても美味しかったよ!
 
 心が疲れた時、折れそうになった時は、遠慮なく集においで!
 みんなの顔を見たら、絶対元気になるからな!
 
 これからの成長に期待しているよ! めぐ!!!
 
 

 
 
 
 
 
 靴忘れていったぞ(笑)☆す~ぷでした^^
 

2008年12月26日 (金)

すかいらーくが消える!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日もすごい渋滞でした…汗。
 昨日は車5台の事故渋滞でしたが、今日は車4台の事故渋滞。
 しかも同じようなところで。。。
 下道も凍り付いていましたよ!
 
 ところで、ファミリーレストランのパイオニア…
 「すかいらーく」が、無くなるんですね!
 
 会社自体は存続するものの、
 節約志向や外食離れが原因となり、低価格戦略を強化するために、
 すかいらーくの8店舗を閉め、残る145店をガストに転換する。
 
 これで、ファミレスの金字塔…「すかいらーく」の名前は消滅する。
 
 自分達と同じ時代に産声をあげ、
 ひばりが丘の一号店から名付けた「すかいらーく」。
 入店音の「ピヨピヨ~」という音は、
 ひばりの鳴き声だって知ってました?
 
 バブル期に成長し、子供の頃は、外食するならファミレスでした。
 そんなファミレス世代に育った自分が、すかいらーくグループの
 ファミレスで、大学を出てから社員として約4年働いた。。。
 そんな故郷のような会社のお店が無くなるのは…とても残念。
 
 栄枯盛衰というように、必ず訪れるものがある。。。
 時代の流れに乗って、新しいすかいらーくに期待したい!!!
 
 
 
 
 
 
 がんばれ☆す~ぷでした^^
 

2008年12月24日 (水)

イヴは大渋滞

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近、取引業者が遅れてくることがある。
 あるところは、21時くらいに納品するところも…汗。
 急いでいない業者ならまだしも、急ぎで欲しい時には困るもんだ。
 「忙しそうですねぇ」なんて声をかけたら、
 「お昼すぎに会社を出て、多くのお店さんをまわり、
  渋滞に巻き込まれて、この時間に…すみません!」
 大変そうだなぁ…と、思っていた。
 
 自分も、今日はいつも通りの時間に家を出ると…高速が大渋滞!
 車5台の事故らしく、渋滞は10km以上!入口も閉鎖している!
 仕方なく下道を走ると、渋滞にハマった!
 しかも、全く動かなくなった!
 30分で10m!?自転車に抜かれ、歩行者に抜かれ…汗。
 必殺の裏道に車をまわすと、しばらくしてまた渋滞…汗。
 
 高速の大渋滞のおかげで、下道も大渋滞、細い道まで大渋滞…汗。
 この時期、車の量もハンパじゃないが、工事の量もスゴイ!
 さらに、ケーキ屋さんの前には多くの車が…これも渋滞の原因だ!
 
 大分遅れてようやくお店に到着。。。
 
 ストレスが溜まった、散々なイヴでした!
 
 
 
 
 
 明日も心配☆す~ぷでした^^
 

2008年12月22日 (月)

真っ赤なお鼻の~♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日、甥っ子がお店に来てくれました♪
 そこで、おもちゃとケーキをプレゼント!
 喜んでくれたみたいです☆
 写メ撮りたかったけど、忙しくて…汗。次回に期待!
 
 もうすぐクリスマスですねぇ。
 クリスマスと言えば、「真っ赤なお鼻の~♪」という
 クリスマスソングが有名です。
 
 アメリカでは、クリスマスに家族揃って、
 ある番組を見る習慣があるそうです。
 その番組が…サンタさんがソリに乗ってプレゼントを配る!という、
 人形を少しずつ動かして一コマづつ撮影し、動画にした番組です。
 (説明しづらい…汗。人形アニメの実写版?みたいなものです)
 
 その番組の視聴率は、65%を超えるとか!
 
 しかも、40年以上にわたり毎年放送されているとか!
 
 さらに、毎年同じ映像ですよ!
 (40年以上前に製作されたものを、毎年放送)
 
 サンタさんの番組だけど、視聴率はオバケ番組です(笑)。
 そんな番組に出てくる、サンタさんやトナカイなどの人形…
 実は、日本人がすべて製作したそうです!すごい貢献w
 
 そして、その番組のために作られた曲が…
 ”真っ赤なお鼻の~♪”なんです!
 日本には、番組より曲が先に普及してしまったようですね。
 
 先日の深夜3時くらいに、日本でも放送されたようですが、
 ご覧になった方はいらっしゃいますか?
 
 みんさんは、どんなクリスマスをお過ごしになるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 年末一大イベント☆す~ぷでした^^
 

2008年12月20日 (土)

ガソリン価格

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ガソリンの値段…めちゃ安くなってきてますね!
 
 一時期はガソリン価格の急騰が話題になり、
 レギュラーのリッターが150円くらいまで
 跳ね上がり、第三次オイルショックを感じさせたが…
 
 今日給油したら、リッター97円!!!
 
 以前は一万円札出して、小銭のお釣りでしたが、
 今日は五千円札でお釣りが来た!
 
 現金会員価格ですが、メール会員になれば、
 さらにリッター3円引きだそうで。。。
 10年前くらいの価格まで下がったみたいだ(笑)。
 大手の給油所で、この価格ですよ。
 
 以前、ガソリンスタンドの娘さんとお話ししたことがありますが、
 マスコミでも話題になった、激安ガソリンスタンドは危ないらしい。
 
 何が危ないかって言うと、ガソリンの質です。
 
 ガソリンスタンドは、定期的に自社のガソリンの品質を
 あるところで検査してもらわなくてはならないらしく、
 他社のデータも閲覧できるそうです。
 そして、あの激安店のデータをみたら、恐ろしく悪かったとか…。
 
 その子が言うには、「ガソリンは人間の血と同じ。
 不純物が多いガソリンを入れていると、燃費も悪くなるし、
 車のあちこちに支障が出て、車がイカれてしまう。
 あんなガソリンを入れてると、車の寿命が半分もなくなるよ!」と。
 
 価格と品質…考えてみないとねぇ。。。
 
 
 
 
 

 
 
 安かろう悪かろう☆す~ぷでした^^
 

派遣社員

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日のYahooニュースに、こんな記事が…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000561-san-bus_all
 
 居酒屋業界最大手…モンテローザが、
 ここぞとばかりに社員を増やすみたいです。
 
 他で採用してもらえないからって…底辺が居酒屋業界?
 もっともっと、この業界の素晴らしさを理解してほしい!
 もっともっと、業界のレベルが上がって欲しいと願います。
 下に見られすぎているんですよ。。。
 「衣食住」に繋がる、しっかりとした業界なのに。
 
 昔は、派遣業…なんて、一部の業種に限られていた。
 しかし、雇用拡大を狙った政府が派遣業の枠を増やし、
 派遣社員が一般化したところで、問題が浮き彫りに。
 
 以前、人材に携わる仕事をしていたが、派遣業の門戸が開かれた時、
 ”雇う側にはオイシイ話だけど、雇われる側には辛い道”と感じて、
 「派遣はやめた方が良いですよ」と、言ってまわったものだ。
 
 これだけ派遣社員が増えた今、もう一度政府に考え直して欲しいものだ!
 
 失業者に手当てを与える施策ばかりじゃ、尻拭いと同じ。
 これからは社員を持つ時代がやってきて欲しい!
 
 雇われる社員も、ぬくぬくと会社に守られてばかりじゃ生きていけない。
 会社に素晴らしい功績を残す、恩返しをしなければ!
 
 以前の職場に就職する際、自分はこう言いました…
 
 「就職する以上、御社の力になってみせます!
     そんな自分を、いくらで面倒みてもらえます?」
 
 30歳前の若輩者でしたが、こんな言葉を言っていました。
 そんな自分を買ってくれた会社に…恩返しは出来たんじゃないだろうか。
 
 もっともっと上を目指してがんばろう!
 
 
 
 
 
 自分の道は自分で切り開け☆す~ぷでした^^
 

2008年12月19日 (金)

忘年会も後半戦

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 もう日付が変わり、19日。
 あっという間に年末ですね…汗。
 
 明日の19日(金)が、今年の忘年会ピークじゃないでしょうか。
 どこのお店さんも忙しい一日…予約がないと入れないかもしれません。
 
 ウチも明日は、19時~21時まで貸切のご予約です。
 19時まで、もしくは21時以降の入店をお待ちしております。
 
 また、まだ予約ができる日もありますので、
 ウチのぐるなびトップページになる
 「空席状況」をチェックしてください m(__)m
 
 そんな年末間近、みんな師走で忙しいのか、
 いつも賑わっている販売店さんには、人がまばら…
 「年末じゃないみたいだな」なんて言ってました。
 その傍らでは、もうお正月用のしめ縄が売っていました。
 
 大掃除に年賀状…急がなきゃ!
 
 
 
 
 
 やることいっぱい☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集