プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ありがとう…みゆ!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 またひとり、集を卒業していく。。。
 みゆ、今までありがとうな!
 
 癒し系のみゆ…みんなを和ませてくれてありがとう。
 みゆが居ると、落ち着いた気持ちで仕事できたよ。
 
 いろいろと頼ってばかりで…と言っていたけど、
 いつの間にか自分でできるようになってたじゃん!
 
 一歩踏み出す時には勇気が必要かもしれないけれど、
 その一歩を踏み出してしまえば、
 二歩、三歩と、新しい展開が次々とあって、世界が広がるよ!
 それを期待して、勇気を出してこれからも踏み出すんだぞ!
 
 最後に、「みんなにこのお店で出会うことができて良かったなぁ」と、
 泣かせるセリフ…。
 みんなもきっと思っているよ!みゆと出会えて良かったと…。
 
 世の中、多くの人がいるけれど、知り合えるのはほんの一握りの人。
 そんな貴重な出会いを膨らまして、仲間や相棒にしちゃえば、
 みゆの人生は心強い仲間と一緒に、幸せは2倍、3倍…
 不幸は1/2、1/3…になるんじゃない?
 
 いつでもウチに帰っておいで!
 
 今までありがとう…みゆ!

 
 
 
 
 
 
 アルバイト募集中☆す~ぷでした^^
 

赤字

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近、決算があったり近づいたりで、
 各社の損益が報告されてますね。
 
 けど、上場企業の単位がデカすぎて、実感が湧かない(汗)。
 
 2900億円の赤字とか、
 1兆2000億円の赤字とか、
 9000億円の赤字とか、、、
 
 すごいなぁ…とは思っても、まったく未知の数字。
 もっとわかりやすく、社員ひとりに対して幾らの赤字!
 なんて報告してくれたら、もっと分かりやすいのに…。
 
 そしたら、そこの社員も「自分はこれだけの利益を出さなきゃ!」なんて
 自分の目標も見えて実感できるのになぁ。
 
 自分の会社が赤字と分かり、
 5000億円の赤字でも5600億円の赤字でも、
 大した差はないように感じるでしょう。
 けど、600億円の誤差ですよ!!!
 そのお金で、どれだけのことができることか…。
 
 なんか…もっと分かりやすい社会にならないもんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 理解不能☆す~ぷでした^^
 

2009年1月29日 (木)

ネット販売

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 インターネットの普及はすごいですよね!
 もう一家に一台、パソコンがある時代…汗。
 
 ある下町の商店街の靴屋さん…本日の来店は一人だけ。
 けど、年商1億2000万円も売っているそうな。
 
 シャッター商店街になりつつある中、
 自分のお店も閉店を覚悟していた。
 それを救ったのが2代目だった。
 
 ネットショッピングで販路を開き、
 お客様を商店街から全国に広げたのだ!
 次々と入ってくる注文に、てんてこ舞い。
 近くの人でも、ネットで注文してくるのだ。
 
 ネットでの買い物は、あるサイトでの市場規模が7兆円を超える。
 もはや、対面販売を脅かす存在。
 
 地方都市の町工場…人気は無く、倒産した会社も数知れず。
 そんな会社を救おうと、必死でネット販売を覚える年配の会社員。
 ネット販売に生き残りを賭けているんです!
 
 また、最近はお店をそのままオークションにかけるということも…。
 家賃は別として、お店の内装から備品まで、すべてをオークションに。
 スケルトンにする撤退費用もかからず、お互いが得をするとか。
 それにこのご時世、一気に30店舗もオークションにかける
 チェーン店もあるそうです!
 そんなオークションで、異業種からの参入者も多いようです。
 さて、まったくの未経験…どこまで通用するのかな?
 
 ネットって、進みすぎて…怖い。。。
 
 
 
 
 
 
 興味深々☆す~ぷでした^^
 

2009年1月28日 (水)

洗い場ナメんな!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 たまにこんな電話がかかってくる…
 「洗い場だけのアルバイトをさせてもらえませんか?」
 
 こんな応募は、すべて電話の段階でお断りしています。
 洗い場なんて、誰でも出来る仕事でしょ?なんて思い、
 洗い場”だけ”をやらせてください…裏を返せば、
 他の事はできません!やりません!という後ろ向きな考え方だからです。
 
 何百人、いや何千人かな…。
 いままで多くの人の洗い場を見てきたんですが、
 洗い場って人間性が出るんですよ!
 
 仕事が速いヤツは洗い場も速い!
 
 仕事が汚いヤツは洗い物をしたお皿も汚い!
 
 タラタラ洗い場をやるヤツは、仕事もいいかげん!
 
 キレイに洗い場を使いお皿を洗う子は、料理も綺麗!
 
 本当に、洗い場での仕事ぶりが、そのまま仕事に反映されます。
 なぜか…ここだけの話し…教えてあげましょうか(笑)。
 
 洗い場だけ~…なんていうように、
 洗い場を「取るに足りない場所」だと
 考えている人が多いからなんです。
 
 そんな取るに足らない場所でもキチンと仕事する人は、
 仕事全般に、常に前向きな姿勢を示します!
 ところが洗い場をナメて、タラタラと仕事する人は、
 必ずどこかでタラタラと仕事します(笑)。
 
 ウチへアルバイトに来た当日、
 少しの時間でも必ず洗い物をさせてみます。
 その洗い物の仕方、出来で、かなりの人間性を
 垣間見ることが出来るからなんです(笑)。
 
 みなさんの仕事でも、取るに足りない仕事…ありませんか?
 たまには部下にトイレ掃除でもさせてみてはいかがでしょう?
 
 このブログも、他のお店さんから見たら…取るに足りない仕事?
 でもしっかりやってます(笑)。
 
 
  
 
 
 
 洗場上等☆す~ぷでした^^
 

やっちまったなぁ…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ブログの更新ができなかった(泣)。
 毎日楽しみにしている方々…申し訳ありませんでした!
 
 そもそもパソコンのデータ移行が思ったよりも大変で…汗。
 
 しかも、メールができなくて、テクニカルサポートに電話しまくり!
 販売店に電話しても、やっぱりサポートに電話して!と…。
 
 最後には、テクニカルサポートの方の言われるままに設定して、
 新しい設定にしてもダメ!もう問題は、メーカーかセキュリティだと
 言われたが、最後の最後にもう一度指示通りに設定したら…
 
 つながった~~~~~~~~!
 
 テクニカルサポートの方も、オレも、感極まって泣きそうな声で
 「やりましたね!」「ありがとうございます」の繰り返し…。
 
 あ~…本当にありがとうございました!
 
 この件で、いろいろ感じちゃいましたよ。。。
 問題が起きると、人の有難味の強弱を感じますね!
 
 みなさんも困った人が居たら、進んで助けてあげましょう!
 
 
 
 
 
 
  
 助けられた☆す~ぷでした^^
 

2009年1月24日 (土)

ありがとう…えりんこ!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 お店に来て食事して…「このお店で働きたい!」と、
 アルバイトを申し出た、”えりんこ”。
 
 あれから9ヶ月が経ち、結婚を前にこのたび退社。
 本当に、本当に…えりんこには助けてもらったよ、ありがとう!
 
 いつも元気いっぱいに動き回り、
 お客様をはじめ、他のスタッフのフォローやトレーニングまで。。。
 いつの間にか自分には、スタッフを越えた親近感すら持っていた。
 
 迷惑かけたとか、失敗も多くて…なんて言っていたけど、
 そこから多くのことを学び、十二分に発揮できたね!
 そんなえりんこを見ていたら、こっちも勉強させられて…
 えりんこと一緒に集で働けたことを、誇りに思います。
 
 過ぎた時間は戻ってこないけど、過ぎた時間は充実していた。
 その努力の分、えりんこの将来は明るく照らされているんじゃない?
 少しでも前が見える…それだけでも幸せなことだよ。
 
 何かあったら集においで!
 同じ釜のメシを食べた仲…出来る限りのことを精一杯、力になるよ!
 
 えりんこが幸せになるように、心から願っています!
 
 
 
 

 
 また一緒にサーフィン行こうな!(笑)
 
 
 
 
 
 卒業と門出☆す~ぷでした^^
 

いろいろな入浴剤

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 またまた製品ネタです(笑)。
 
 いま、入浴剤がいろいろ出ているようです。
 この時季…温かいお風呂は欠かせない為、
 売れ行きも好調だとか…。
 
 シャンパンのようにハジける入浴剤は、白ブドウの香りだったり、
 
 トウガラシ成分が入った入浴剤は体がポカポカ。
 何でも、普通の唐辛子の6倍の辛さが入った入浴剤もあるとか。
 
 「あんかけ入浴剤」は、まさに片栗粉を溶いたように…
 トロトロの湯船が出来上がる(笑)。
 
 チョコレートの入浴剤があり、カカオの香りがプンプン!
 
 芸能人=杉本彩プロデュース「野獣」という入浴剤。
 
 疲れた体を癒してくれるバスタイム…
 楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 

 
 ウチはフローラルの香り☆す~ぷでした^^
 

2009年1月22日 (木)

セサミンって知ってます?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近よく耳にする「セサミン」という言葉。。。
 
 ゴマに1%程度程度しか含まれていない成分で、
 とっても体に良いとか。
 その貴重なセサミンが粒状になったりして売られている。
 
 ラジオやテレビなどのマスコミでは、
 堂々とゴマから抽出した!と言っているが、
 セサミンを抽出した後のゴマはどうなっちゃっているんだろう?
 
 捨てられているのかな?
 
 飼料になっているのかな?
 
 そのまま売られているのかな?
 
 オイシイところだけを取られたゴマ…。
 たった1%を抽出された、残りの99%の行方が気になる。。。
 
 なんか…もったいない気がするのはオレだけ?
 
 
 
 
 
 
 行方不明☆す~ぷでした^^
 

開運 大寒たまご

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日1月21日は大寒。
 一年で最も寒さが厳しい時期…
 という割には、あまり寒くなかったですね(笑)。
 
 そんな厳しい寒さの大寒の日に産まれた卵は、
 「食べると健康に暮らせる」と言われ珍重されてきました。
 寒さのため鶏の産卵数が減り、そのぶん卵の滋養分が増えるからだとか。
 
 また、大寒から5日間は、中国では「鶏始乳」と呼ばれ、
 鶏が卵を抱き始める時期だと言われます。
 その時期の寒たまごは、「生気に満ち溢れた縁起物」とされ、
 風水では、「寒たまごを食べると金運が上昇する」とも言われるとか。
 
 今日仕入れた名古屋コーチンの卵は、大寒の卵!
 ウチの出し巻き玉子を食べて、金運上げちゃいましょう!
 
 
  
 
 
 風水は信じます?☆す~ぷでした^^
 

2009年1月21日 (水)

素晴らしいお店

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日行った個人店のお店…とても素晴らしかったですよ!
 家の近くのお店なんですが、何とも天晴れなお店!
 
 店内は常連客も含め2組しかいませんでしたが、
 盛り上がっている。
 
 料理は定番から日替わりのおすすめまであり、
 ドリンクも様々…メニューにないドリンクも飾ってある。
 
 ここまではそこらにあるお店かもしれませんが、
 注目すべきはここから。。。
 
 まずは料理の旨さ!
 ほとんど手作りでしっかり味を確かめている味。
 薄口から濃口まで、味覚を考がえて順序よく提供。
 しっかりとお客様を見て、テーブルに料理が出てくる。
 
 それに加えて女将さん?の気配り!!!
 愛想の良い笑顔に透き通る声が店内によく聞こえる!
 そして直接お客様のもとに行き、会話を交わす。
 
 店内の清掃も行き届き、飲食店でなかなか清掃できないところが
 ピッカピカーーーー!
 業者を入れているのか?とも思ったけれど、
 たぶん自分達で毎日清掃しているのだろう。
 
 多少、ああしたら、こうしたら…なんて点もあるけど、
 そんな小さなことよりも、長所がズバ抜けて大きい!!!
 
 チェーン店では得られない満足感を、
 しっかり味合わせてくれた個人店だった。。。
 
 素晴らしいお店…行き着くところは小料理屋なのかもしれない。。。
 
 
 
 
 
 参考に☆す~ぷでした^^ 
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集