プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

完全復活

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日車上荒しにあった愛車が、
 完璧な装備で復活した!
 
 カーセキュリティはかなりの品で、
 まず防犯センサーをかいくぐることはできないだろう。
 
 盗られたカーナビは、保険で新品に!
 以前のカーナビがかなり高価なものだったので、
 保険を使っても現行モデルが十分に買える。
 
 そこで…ハイグレードモデルを購入!
 VICSにビーコンまで付けて、
 渋滞情報は通常の6倍をキャッチ!
 ナビ性能&音質も極上品です。
 
 車検もお願いし、スタッドレスからノーマルタイヤに替えてもらい、
 ヘッドライトの球交換までしてもらっちゃった!
 
 ん~…完全復活w
 見る機会があれば、ご期待ください!
 
 
 
 
 
 おかえり☆す~ぷでした^^
 

料理中に服に火が…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 YAHOOでこんなニュースがあった…
 ↓
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000138-mai-soci
 
 火が服に燃え移り、大ヤケドをしたそうです。
 皆様も、くれぐれも気を付けてください!
 
 実は、自分もヤケドとは身近な仲でして(^^;
 
 小さい頃、石油ストーブにかけてあったヤカン…。
 テレビのチャンネルを変えようと、テレビに向かって歩いていったのに、
 途中でつまずいて、ストーブに衝突!
 頭から100度のお湯をかぶりました。。。
 
 母が看護婦だったこともあり、応急処置にてすぐに病院に搬送され、
 しばらく入院しました。今では何も跡はないですが、
 先生曰く、「あの応急処置がなければ跡が残っていた」と。
 母親に一生感謝しているが…
 「ヤケドは親の責任」という言葉があるように、
 親は自分を責める…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 この仕事に就き、小さなヤケドをたまにしたりします。
 昔はパスタの残り湯を足にかけてしまい、
 靴下を履いていたもんだから、そこに染みて…ひどいヤケドに。
 
 ヤケドするとヒリヒリして、眠れないんですよねぇ…泣。
 
 調理をする時は、腕まくりをしてますが、
 熱いオーブンの中に手を突っ込むと…
 チリチリと腕の毛が燃えることも(笑)。
 
 皆さん、本当に気を付けてくださいね!
 
 余談ですが、白い調理服=コックコートってあるじゃないですか!?
 あれのボタンって、普通のボタンと違って
 布が丸めてあるようなボタンなんですよ。
 
 実はあの布のボタン…グッと引っ張ると一本の紐が現れるんです!
 紐が丸めてあるボタンなんですよ~。
 
 何故だかわかります!?
 
 緊急時、あの紐で止血できるようになっているんですよ!!!
 
 この仕事をしている人も知らない人が多いかな?
 よく覚えておいてくださいね(笑)。 
 
 
 
 
 
 
 注意一秒、怪我一生☆す~ぷでした^^
 

2009年2月27日 (金)

同志よ…頑張れよっちゃん!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日で集を卒業する…よっちゃん!
 短い間だったけど、とてもお店を助けてくれた…ありがとう!
 
 元気に営業し、いつもその若さを分けてもらっていたかな(笑)。
 大変なことも自分で乗り越えちゃうタイプだったね。
 だからオレは、そんな個性を後押ししただけ…
 いつも陰ながら見守っていたけどねw
 
 これから、辛いことや悲しいことに出会うかもしれないけれど、
 それを乗り越えて人は強くなるんだよ!
 一人じゃ乗り越えられない壁も、よく周りを見渡せば、
 支えになってくれる人、一緒に協力してくれる人がいるハズ。
 そんな人に頼れば必ず壁は乗り越えられるし、気持ちが変わる。
 よっちゃんにはそんな人が、もういっぱい居るのかもね^^
 
 もちろん、ウチも協力するよ!
 いつでも帰っておいでね♪
 
 高校を卒業し、料理人の夢に向かって進もうと決めたのを聞いた時、
 内心…嬉しくてたまらなかったよ!
 そんな気持ちで仕事をして、前を向いていたんだね。。。
 少しでも良いスタートが切れるよう、力になりたかったけど、
 時間が少なすぎた…汗。ごめんな。。。
 
 京都でしっかりと日本料理を学び、
 立派に食文化を支える人になってください!
 「食」とは、「命を頂くこと」…忘れないでください。
 期待しているぞー!!!
 
 最後に…今までありがとうね♪よっちゃん♪
 
 
 
 
 
 
 期待の星☆す~ぷでした^^
 

2009年2月26日 (木)

有難迷惑!?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日、月極駐車場の支払いに行きました。
 
 いつもおばちゃんが出てきて、「いつもありがとねぇ~」
 「これ持って行って~」「がんばるんだよ~」と、
 お菓子をくれる(笑)。
 
 
 
 今回も貰ってしまった…笑。
 
 けど、いつも…
 
 
 
 いつも、なぜか賞味期限切れ(爆)。
 
 悪意があるわけでもなさそうだけど…なぜいつも期限切れ?w
 大量に買いだめしているのか?
 期限ギリギリの安売りを買っているのか?
 
 でも、おばちゃんに「がんばるんだよ~!」と言われると、
 やる気がみなぎる(笑)。
 
 
 
 
 

 
 大丈夫?☆す~ぷでした^^
 

2009年2月25日 (水)

20世紀少年

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 観ました、20世紀少年…第一作のDVDですが。
 今は続編も上映されていますね!
 レンタルビデオ屋さんでも貸し出し中ばかりで大人気です。
 返却されたばかりを即レンタルしました!
 
 人気マンガが映画となり、豪華キャストの映画です。
 テレビで観る日本の芸能人が多数出演しています。
 宣伝も大々的に行い、期待の映画!
 
 けど、個人的には…あまり良くなかったです(汗)。
 
 なんか、期待しすぎて観ちゃった感があり、
 その期待を裏切られたような…。
 個人的な意見ですが…続編を観に行く気にはなれません。
 
 みなさんのお勧めの一本は、何ですか?
 
 
 
 

 
 だめだ~☆す~ぷでした^^
 

2009年2月24日 (火)

シーフード料理コンクール

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 知ってました?シーフード料理コンクールってのがあるのを!?
 
 全漁連が主催するコンテストなんですが、
 魚介類をメインとした料理全般を評価するコンテストです。
 某専門学校の服部先生や、さかなクンらが審判員。
 日本食の中でも、魚介類の美味しさ、栄養価を見直す
 良い機会でしょう。
 
 その中では、各部門に分かれ、高校生の参加もOK!
 全国の調理学校の生徒さんも腕をふるって参加しています。
 
 真摯な態度で食材と向かい合い、今できることを精一杯表現する高校生。
 結果はどうでも、努力したことは、彼ら&彼女らにとって、
 将来への力になることでしょう!
 
 自分も何かに挑戦してみたくなってきました(笑)。
 実は、今年中に習得したいことがあるんです!
 そろそろやりたいけど…まずは確定申告しなきゃ!
 まだ途中…汗汗汗。
 
 

 
 
 
 あぁ~個人事業主☆す~ぷでした^^
 

2009年2月22日 (日)

朝日

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今朝早くから出掛けた。
 燦々と降り注ぐ朝日…久しぶりに感じました(笑)。
 なんせ、こんな仕事だと朝日にあまりお目にかかれないもんで…汗。
 
 やっぱりいいですね!朝日って♪
 一日の始まり、今日はどんな一日になるのかな?なんて、
 たっぷりとある今日の時間にワクワクしちゃいます♪
 
 木々も、寒い夜を超えて浴びる朝日で、
 まるでシャンプーしているかのように…生命感を感じる!
 
 サーフィンで夜明け前に出掛け、
 朝日を浴びながら海に入る時も、ワクワクしています♪
 
 そんな今日、車上荒しでダメージをくらった車が、
 修理されて帰ってきました!
 おぉ~!一週間離れていただけなのに、懐かしささえ感じました。
 これから最強ナビを搭載し、完全武装のセキュリティを施します!
 
 見ていろよー、窃盗団!オレの車に手を出したら…ブタ箱行きだ!!!
 
 
 
 
 
 
 完全武装☆す~ぷでした^^
 

2009年2月20日 (金)

変わる物流

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近の不景気で、生産量も減少したり、
 原油の高騰により、物流業界も大打撃を受けているようです。
 
 運ぶものは何とか見つけても、帰りのトラックの中はカラッポ。
 空気しか運ぶことができず、採算が取れないらしいです。
 
 そんな物流業界に現れた風雲児!
 
 大阪のある会社では、九州まで積み荷を運び、
 帰りに現地で買い付けた野菜を運んでくるそうな。
 
 その野菜をどうするか…自社で保有している軽トラックで
 運んだ翌日に、青空市のように直接消費者に販売するんです。
 
 中間マージンがなくなるために、農家の人にも利益が多い上、
 野菜を買い付けた会社は市場よりも早い物流により、
 市場より新鮮な野菜を消費者に販売して信頼を得る。
 
 野菜販売の売り上げは、その会社の売上の2割にまで及ぶそうです。
 自分から物流を作ってしまうなんて…すごい知恵ですね!
 
 物流は物凄い変化の時期を迎えているそうです。
 
 ある百貨店では、消費者が専門のチラシから食材や商品を選び、
 23時までにFAXしたら…翌日の17時までには宅配されるそうです!
 百貨店側は、深夜に注文が揃い、そこから朝までに
 調理して出荷する…昼夜逆転する苦労をしている。
 
 変わりゆく物流…どうなるんでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
 どうなる?☆す~ぷでした^^
 

名古屋メシランキング

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ちょっと前にブームがあった、「名古屋メシ」。
 名古屋では独特の食文化があり、話題になりました。
 みなさんは「名古屋メシ」…もう食べました?
 
 今日はランキング形式でご紹介してみます(笑)。
 
 まず、名古屋に行ったら食べてみたい名古屋メシランキングゥ~!
 
 ◇ 1位  味噌カツ
 ◇ 2位  ひつまぶし
 ◇ 3位  きしめん
 ◇ 4位  手羽先唐揚げ
 ◇ 5位  天むす
 
 やっぱりイメージは味噌が強いのかな?
 あとは、旨い!旨い!と芸能人が言うもんだから…ひつまぶし。
 きしめん、手羽先などは名古屋駅周辺で手軽に食べられるから?
 
 それでは次に、名古屋人がよく食べる名古屋メシランキングゥ~!
 
 ◇ 1位 味噌煮こみうどん
 ◇ 2位 手羽先唐揚げ
 ◇ 3位 味噌カツ
 ◇ 4位 あんかけスパ
 ◇ 5位 台湾ラーメン
 ◇ 6位 きしめん
 ◇ 7位 スガキヤラーメン
 ◇ 8位 天むす
 ◇ 9位 ひつまぶし
 ◇ 10位 どて系

 最初のランキングとは違いますねぇ!
 味噌煮込みなら山●屋!手羽先なら●ちゃん!
 あんかけスパならヨ●イのソースで!台湾ラーメンはあのお店!…など、
 名古屋名物の”老舗”の名前が思い浮かびます。
 それを証拠に、7位には名前まで出ていますしねw
 地元を愛する名古屋人らしいデータです(笑)。
 ひつまぶしなどは高価な食べ物…
 「日頃」食べている!とは、いかないようです。
 
 ところで台湾ラーメンって、名古屋が発祥の地って知ってました?
 県外の人は食べたことがないかもしれませんが…激辛ラーメンですw
 あそこの台湾ラーメンを食べれば、
 翌日オシリから火が吹く思いをすること間違いなし(笑)。
 
 おみゃぁ~さんもにゃごやに来たら、名物たべんといかんがねぇ~!
 
 
 
 
 

 
 名古屋メシ最高☆す~ぷでした^^
 

2009年2月18日 (水)

新しい風

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ウチも卒業&就職をするスタッフが退社していっています。
 そこで、スタッフの入れ替えが必要。
 
 募集をかけたところ、続々と応募があり、
 選りすぐりの人材確保が出来ています。
 未曾有の不況と言われる中、アルバイトにも応募が多く、
 有難く思う一方で、人材の採用ができる当店は、
 多少なりとも社会貢献できているのかな?…と思います。
 
 そこで採用したスタッフ…小粒な性格?ながらも、
 なかなか光るモノを持っているんです!
 この長所をもっともっと膨らましてやらないと!!!
 
 スタッフもお店も、もっともっと良い方向へ進みますように!
 
 新人スタッフにも、一度会いに来て下さいねw
 
 
 
 
 
 
 
 新生「集」☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集