プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

インディーズデビュー決定!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 お目出度い話は続きます(笑)。
 
 実は、ウチのキッチンスタッフとしてがんばっている「トオル」。
 音楽活動をしているフリーターなんですが…
 
 インディーズデビューが決定したそうです!
 
 おめでと~~~~♪
 音楽関係の専門学校をこの春に卒業し、
 音楽の道に進もうと決意してのフリーター。
 そこでウチのお店で働き始めたんです!
 前向きな”アッパーズ”を採用していたウチ(笑)。
 
 ヴォーカルを担当し、自主制作でCDを出し、
 ライブ活動に、アルバイトにと、がんばった結果だと思います!
 激しいライブでギックリ腰になることも…爆。
 そんな彼を、温かく見守っていました(ホント?)。
 
 インディーズデビューは9月だそうです!
 全国のCD販売店でそのCDが買えるそうなので、
 詳細が決まり次第、随時ご連絡致します(^^ゞ
 
 今のうちにサインでももらっておくか(笑)。
 
 
 
 
 

 サインの練習させちゃうか☆す~ぷでした^^
 

2009年4月28日 (火)

中部エリア ブログ部門 グランプリ

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 頂いちゃいました…中部エリアのブログ部門グランプリ!
 
 
 
 これも、このブログをいつもご覧頂いている、
 『コア』なファンの皆様のお陰です(笑)…心からの感謝!
 
 名古屋駅ビルのマリオットでの表彰式。
 中部を代表する名店ばかりが集まる中で、
 場違いな感じの「超個人店」…集が参加してみました(笑)。
 
 各部門別に表彰があり、代表者のひと言が…
 そんなひと言を自分も言いました。
 
 「中部エリアはブログが弱すぎる」
 
 率直な感想です。
 ネットのページは無機質になりやすいので、
 ブログを使ってページに表情を出しましょうよ!と。
 果たしてどれほどの人が共感してくれることか…。
 
 ブログでも、言いたいことはなるべく口にするオレです(笑)。
 ここでも…ぶっちゃけますか!!!(爆)
 
 全体的に、「もったいない」という気持ちと、
 「閉鎖的」な気持ちを抱きました。。。
 
 交通の便やら、”表彰式”という舞台を考えれば、
 マリオットでも良いのかもしれませんが、
 マリオットと言えば、名古屋でもトップ争いをするほどの
 リッチなロケーションです。
 朝から晩までこの一角を借り、席の稼働率は6割前後?
 懇親会もあったり…いくらの予算が投資されたことか。
 オレなら、もうちょい予算下げたり名古屋支店を使ったりして、
 浮いた予算で営業マンを増やして、ひとつでも多くの
 ぐるなび参加店へのサポートに回すかな…と。
 儲けているとは言え、リッチな感がありました。
 
 また、参加店舗さんが、名古屋の名店ばかりだということ。
 全国的にも名前の通ったお店さんだったり、
 名古屋ではよく耳にする名店だったり…そんなお店さんばかり。
 無名のオレの「ひがみ」じゃないですけど…聞いてくださいw
 ぐるなびに予算を大量投資すれば、自然とPVなどは上がるでしょう。
 また、高い家賃を払って最高の場所で営業したり、
 名の通った職人を使ったりしたら、そりゃ話題にもなるでしょう。
 そんなことができるのは、個人店や会社以上の”企業”しかありません。
 だから、表彰されるのは「当たり前」に近いものがあります。
 
 当たり前だから、がんばっていないので表彰される価値はない!
 と、言っているのではありません。
 しかし、それ以上に真摯にお客様のことを考え、行動しているお店は、
 腐るほど中部には存在すると思います!
 そんなお店さんが、表彰されるべきではないのだろうか…
 そんな思いを抱きました。
 大企業…中小企業…個人店…そんな枠を取っ払って、
 純粋に、平等に、評価して頂けるとありがたいと思います。
 
 もっといろいろな観点から、お店を観ると良いのでは?という思い。
 評価の裾野を広げてあげれば、この表彰式もより価値あるものに
 なると思います。表彰式への参加店舗も多くなるし、
 ぐるなび参加店全体が活気付き、地域が活性化するのでは?
 
 なんか今のままでは、企業同士の「付き合い」が、
 見え隠れしないでもない(笑)。
 
 あぁ~…完全な「ひがみ」だな(笑)。
 この話、あんまり気にしないでおくれぇ~~~w
 
 
 
 
 
 
 とりあえず○☆す~ぷでした^^
 

2009年4月26日 (日)

料理の写真

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ウチのメニューを開いたことがある方なら分かると思いますが、
 メニューの写真…すべてオレが撮っています!
 一枚一枚心を込めて♪
 
 写真の勉強をした訳じゃないけど、
 自分なりに工夫して、努力しています。
 
 プロの写真も素敵だけど…
 なんか味気なかったり、シズル感がなかったり、
 自分の満足いく写真は少なかったりします(汗)。
 ヘンにツヤを出させたり、湯気を合成したり、
 集合写真だったりして…美味しさが伝わらない!
 
 やっぱり、料理を作った本人が、
 一番伝えたい「味」を、写真に収めたいんです。。。
 
 師匠が言っていました。。。
 「ホンモノが一番」だと。。。
 
 どう?汗っかきなビール…美味しそうでしょ!?(笑)
 
 
 
 これからの暑い時季には、やっぱりとりあえずビールだな(笑)。
 
 
 
 
 

 自画自賛☆す~ぷでした^^
 

2009年4月25日 (土)

べろメーター!?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 ぐるなびのバナーを見ていたら、
 ちょっと気になるバナーを見つけた…
 
 あなたの味覚…判断します 「べろメーター」
 ↓
 http://www.verometer.com/
 
 なかなか良いネーミングw 気になるね!
 広告の要素をしっかり押さえている。。。
 
 最後に出てくる「他にも気になるお店」に、ぜひ当店を(笑)。
 
 ちなみに、オレの理想の食事の診断結果は、「人魚タイプ」
 現実の診断結果は、何度やっても「ネコタイプ」でした(笑)。
 
 明日は雨模様…サッカー放送しますか?なんて問い合わせもあったんで、
 みんなでゆっくりテレビ観戦しちゃいますか!
 予約も無いことだし…ボソッ。
 
 
 
 
 
 明日は大好きな土曜日☆す~ぷでした^^
 

2009年4月24日 (金)

SMAP 草庶@剛 

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日テレビをつけてビックリ!
 SMAPの草庶Nが、公然わいせつ罪で逮捕!?
 深夜の公園で、裸で座り、叫んでいたとか…。
 酔っぱらっていたらしく、警察署に連行されていったそうな。
 マスコミでも大きく取り上げ、もう皆さんご存じですよね?
 
 けど…これくらいのこと!?(…と言っていいのか?w)
 多くの人が経験あるんじゃないですか?(…ないかw)
 
 警察に捕まることはなかったとはいえ、
 深酒して声が大きくなったり、
 たまには無茶してみたり(笑)。
 いつもそんなんじゃ捕まって当然ですが、
 たまには…(笑)。
 
 過去の記憶を思い起こせば、あなたの”伝説”があるんじゃないですか?
 
 芸能人という、ブラウン管の向こう側に立つ立場から、
 仕事を自粛したり、差し替えられたり、撤去されたり、回収されたり…。
 「公(おおやけ)の人」だからこその対処だと、
 頭ではわかるものの…
 
 ぶっちゃけ、それくらいでその処罰はかわいそう。。。
 
 家宅捜索までされたそうな…。そこまでやる必要はあったの?
 芸能人も、俺達と同じ人間なんです。
 平等に扱ってあげて欲しいな。
 
 もっと他人に迷惑をかけている疑わしい人は、まだまだいるじゃん!
 ホリエモンとか、小室哲哉とか(真相は分からないが…)。
 
 なんか、やるせないッス……………。
 
 
 

 
 
 これからどうなるの?☆す~ぷでした^^
 

2009年4月23日 (木)

今日はアースデイです!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日はアースデイだと、ご存じでした?
 
 アースデイとは、アメリカで生まれたんですが、
 地球規模で環境問題を考えようとする日です!
 
 もともと人間は自然の一部だったのに、
 ヘタな知能が邪魔をして、自然界から孤立して…
 自然を蝕む存在になりつつあります。
 これからは自然への帰化が求められるのかもしれませんね。
 
 身近なことからできること…
 それが日本を変え、世界を変え、地球を変える!
 
 あなたが起こす環境保護運動のひとつ…
 その日が、あなたのアースデイかもしれませんね!
 
 ユーチューブで見つけた面白い動画があったのでご紹介
 ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=88KinrRU2U0&feature=player_embedded
 
 このブログ、ユーチューブの画面の埋め込みは出来ないみたい(泣)。
 上のURL…ちゃんと見れるか心配ですw
 
 
 
 
 
 
 つどいデイも作りたい☆す~ぷでした^^
 

2009年4月22日 (水)

料理の名脇役を大分析!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 料理でよく言う、「さ・し・す・せ・そ」。
 もうご存じですよね?
 
 一応、念のため…答えておきます(笑)。
 
 (さ)砂糖・(し)塩・(す)酢・(せ)醤油・(そ)味噌
 
 これが基本の調味料となって、味付けが変わるわけですが、
 もうひとつ大事な名脇役をご紹介…
 
    ”みりん”です!
 
 何でこれが基本調味料に入っていないのか、不思議なくらいです。
 入れなくてもいいじゃん!ってくらいの名脇役!?
 確かに、入れなくても味付けはできますが、
 入れるとググッ!っと味が深くなる…まさに名脇役なんです!
 
 みりんを入れる効果はいろいろありますが、
 基本的にはこんなところ。。。
 
 ・甘味をつける
 ・テリを出す
 ・煮崩れを防ぐ
 ・生臭さを取る
 
 特に、一番目に書いた「甘味をつける」が、
 とんでもなく素晴らしい効果を出すんです!
 
 砂糖のように単調な甘味ではなく、さらりとしながらも深い甘味。
 素材との調和がとれる甘味で、イヤミがないんですよ!
 砂糖にはできない仕事です。。。
 
 本格和食でも、塩や砂糖を置いていないお店がたま~にあります。
 そんなお店の味付けは、醤油で塩分を整え、
 みりんで糖分を整えるんです!
 意外でしょ!?
 
 そんな名脇役のみりんですが、
 最近はいろいろ出てきて…非常にわかりにくい!
 そこでいろいろと調べてみました。
 
 基本的には3タイプあり、
 「本みりん」「みりんタイプ」「みりん風味」とあります。
 
 「本みりん」…蒸したもち米と米麹、焼酎を原料に
 熟成させて作る醸造品で、通常アルコール度が14%前後。
 酵母による発酵ではなく、麹の酵素がゆっくりともち米の澱粉を
 糖化することにより、本来の風味が自然に作られていきます。
 
 「みりんタイプ」…一般には、蒸したもち米と米麹に、
 醸造用アルコール(酒粕)と水飴を加えて発酵させます。
 アルコール度は5~15%位で、一番の特徴は食塩が2%前後あること。
 本みりんに比べて風味がやや劣る。また食塩が入っているため、
 料理のときの塩加減に注意が必要です。
 
 「みりん風味」…アルコール度が1%未満とほとんど含まれず、
 穀類を酵素でブドウ糖液にし、化学調味料、酸味料、香料などの
 添加物を加え合成して作られます。アルコール分が少ないと
 保存がきかないため、甘さを20%前後に強くしてカバーする
 ようにしている。みりん本来の特徴である、魚などの生臭みを
 消す効果は期待できません。

 ひと言で、「みりん」と言っても、いろいろあります。
 やっぱり本物の?本みりんを選び、原料をチェックし、
 買ったら味わってみる…これですかね(笑)。
 甘味もそれぞれ違うので、自分の好みを選んでください。
 
 ウチでも、みりんは大活躍!
 アルコール分が気になる時は、「煮切りみりん」で使います。
 やっぱりすごいよ、みりんって…。
 
 
 
 
 
 必要不可欠☆す~ぷでした^^
 

2009年4月21日 (火)

逃げじゃないか?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日行った焼鳥屋さんでのこと…。 
 席に着くと、テーブルの中央に箇条書きのパウチがあった。
 
 「鶏刺身について…
    生肉には鶏がもともと持つ菌があり…
      そのことを承知した上で保健所に…
        責任は負いかねます。」
 
 ちょっと前に、芸能人の焼肉屋さんが食中毒を出して話題になった、
 ”カンピロバクター”のことを書いているのだと思う。
 
 分からんでもないが…
 「当たっても知らねーよ!保健所に告げ口しても責任取らねーよ!」
 と、言っているように思えて仕方がなかった。
 
 食中毒を起こす菌は、カンピロバクターだけじゃなく、
 サルモネラやO-157だってあるのに…。
 生食の素材自体に含まれている菌のせいにして、
 他の危険な菌が発生していても素材のせいにしているのでは?
 
 そんな忠告と自己防衛された、不安なメニュー…頼めないよ(汗)。
 そんなに自信がないなら、出さなきゃいいのに。
 
 言いたいことは、分からんでもないよ!
 
 けど、注文できないってば!
 
 
 
 
 
 逃げ!?☆す~ぷでした^^
 

2009年4月19日 (日)

食材の目利き

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日のブログは、「奥さん必見ですよ~!」と、
 みのもんたさんが言いそうな話題です(笑)。
 旦那さんも知識を得て、奥さんを驚かせてやってください♪
 同業者の人もためになるかな?もう知ってるかな?
 
 昨日の今日で…軽いノリだな(汗)。
 
 ウチのお店も開店してから、5年目…はやっ!
 この仕事に携わってからは、14年目くらい!
 (途中、ブランクがありますが…汗)
 
 どれほどの食材を手にしたことか、数えきれませんが、
 自分なりの食材の『目利き』を教えちゃいましょう♪
 
 まず野菜かな…。生鮮食品の代名詞!
 その名の通り、生で食べる為に鮮度が大切な食品です。
 
 一番大切なのは、『生命力があること!』
 
 これがすべてと言っても過言ではありません。生食ですもん!
 この生命力の鮮度を見分ける為に、
 あれだ!これだ!と専門家は吠えるのです(笑)。
 
 細かく言えば…
 
 葉類は、葉が生き生きしているもの。
 しんなりしていたり、水腐れしているようなものは論外。
 葉の色ツヤも重要な判断基準ですぞ!
 
 根菜類は、芽が出ていないもの、根が枝分かれしていないもの、
 割れたりしていないこと(水分不足の証拠です)。
 大根などは、葉が付いていれば葉の状況をチェック。
 色ツヤはどう?太さはいかが?
 八百屋さんでは、古くなってきた大根が割れてくるのを防ぐために、
 水をスプレーしたりしています。
 
 そして、次に大切なのは、『旬を求めること』です!
 旬の野菜は多く採れるので、安いし、栄養価も最高の時季です。
 そして何より、勝手に育つので、農薬の使用回数も少ない!
 そしてそして、地場で採れる旬野菜が多いので、
 輸送距離や時間も短縮され、鮮度もバッチリ!エコにもバッチリ!
 
 まぁ~、これだけ押さえれば、大方間違えはありません(笑)。
 
 次に魚…これも生鮮食品の代名詞(またかよw)。
 
 そして一番大切なのは、『生命力があること!』(またまたかよw)
 生鮮食品なんですもん♪
 
 よく言われる「目の黒い魚が新鮮!」は、確かに間違えじゃありません。
 目も大切な判断基準ですが、まだまだ見るところはあるんです。
 
 例えば、「エラ」。エラの内側にあるヒダが、
 きれいな赤色のものは新鮮です。
 魚はエラから傷んでいきます。
 
 続いてハラワタが傷みます。
 だからよく、エラとハラワタが抜いてある魚があるんです。
 そんな魚は鮮度に自信がない?ちょっと疑問符を持ってください。
 ハラワタがある魚は、お腹を少し押してみて、
 硬い魚は新鮮だと思います。柔らかいのは怖いです!
 魚を刺身などで食べて、「あたる」と、モーレツな痛さです!
 3日ぐらい苦しむことになるのでご注意ください(笑)。
 
 生きている魚は別として、ほとんどの魚は店頭に並んでいる時には、
 もう死んでいます。
 そこで大切なのが、人間で言えば「死後硬直」。
 身が硬い魚は死んだばかりで、新鮮なんです。
 
 しかし、新鮮ばかりが良い!というワケじゃないのが
 魚のやっかいなところかもしれません。
 甘エビなんかは、船上で獲れたてを食べても甘くないんです。
 死んでしばらく経ってから、甘味が出てくる特徴があるんです。
 また鯛なども、時間を置くことで鯛本来の美味しさが出るんです。
 
 一番大切なのは、『生命力があること!』…よく覚えておいてください。
 
 そしてそして、一番問題視されるものが、
 「カットもの」と呼ばれるものなんです!
 
 加工食品などもそうですが、カットした日が表示されるわけで、
 そのカットする前にその食材がどれだけ経ったものなのかは、
 一切わかりません!
 極端な話、3年前に取れたじゃがいもを使って加工し、
 「今日製造したばかりのポテトフライです!」なんてことも…。
 魚も同様に、5年前に水揚げされたサーモンを使って、
 「今日切ったばかりのお弁当用の鮭の切り身はいかが~」と、
 言っているかもしれません…。
 もちろん、加工日から賞味期限が決められる訳で…汗。
 
 やっぱり丸野菜や一尾買いが、安全面では信用できます。
 
 さらに言えば、「お店の人と仲良くなること」が大切です!
 
 旬の野菜や魚などを教えてくれるし、
 鮮度などの品質や、美味しさを伝えてくれるし、
 その一番美味しく味わえる調理法なんかも教えてくれます!
 
 中には、在庫調整を考えて販売しようとしてくるお店もあるけど、
 そんなお店は下手(したて)に出てきて頭を下げてくるんで、
 すぐにわかると思います(笑)。
 やましい思いがあれば、お客はすぐに分かるもの…バカじゃないよ!
 「オレを信用してこれを買ってけ!」くらいのお店じゃないと(笑)。
 
 あぁ~、長いブログだった(笑)。
 風邪引いてから、まだ熱が38℃くらい噴き出すこともあるけど、
 明日も懲りずに海で冷やしてきます♪
 
 
 
 
 
 企業秘密?☆す~ぷでした^^
 

2009年4月18日 (土)

自分が変わらないと…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 いつもオチャラケネタばかりなので、
 今日はちょっと深イイ話を…笑。
 
 今日はスタッフが軽い悪さをしていて、
 厳しく注意しときました。。。
 
 よくオレも注意されたなぁ…なんて、
 懐かしくさえ思ったりして(笑)。
 
 けど、「注意される」ってことには、深い愛情があるから。
 ”なぜ?、どうして”と、考える機会を与えてくれているんです。
 そして、次への道しるべを見つけることができる。
 
 ぶっちゃけ、注意されなくなったら…
 よっぽど人並み以上にモラルがあって仕事ができるようになったか、
 【見捨てられた】か…そのどちらかです。
 相手を思うからこそ注意するし、
 相手に希望を持つからこそ注意する。
 それが上司の仕事でもあるんです。
 
 上司は上司で、悩みを抱えるもの…。
 よく、「お前が変わらないとダメだよ!」なんて言葉を耳にしますが、
 正直、オレにとってはウンザリする言葉です。
 オレもよく言われましたから(笑)。
 
 オレの中での考えの根本にあるものは…
 
 「オレはオレ、人は人」
 
 この考えが根底にあり、揺るぎないものであるのは確か。
 けど、その根本にある考えの枝葉は、
 間違いなく「人」に向かって伸びています。
 だから人を愛せるし、注意もできる。
 
 「お前が変わらなきゃダメ!」なんて言葉、
 ここまで成長させた枝葉を落とせってこと?と、
 勘ぐってしまう(笑)。
 光が注ぐように枝葉をある程度落とすのはわかるけど、
 幹まで切ることはない。
 
 「変わらないとダメ」…よく聞くけど、反発心があります。
 
 また、よくコンサルタント会社が使う言葉ですが、
 「気付き」という言葉…
 経営者やそれを目指す人には、必ずぶつかる言葉です。
 
 「『気付き』を得ました!」とか、「『気付き』を与えましょう」なんて、
 なんの根拠もない言葉を公然と口にする。
 
 オレにとっては、ヘドが出る言葉です(笑)。
 
 宗教チックだし、スピリチュアルな言葉で、
 軽々しく使ってほしくないもんです。。。
 
 なんか深イイ話が深すぎるんで…この辺で止めときます(笑)。
 
 
 
 
 
 変わらないのも良いこと☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集