プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ありがとう…ありあり!&おめでとう…竹ちゃん!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^ 
 
 今日でまた一人…集を卒業するスタッフが。
 フロアースタッフの『ありあり』です。
 
 短い間だったけど、よくがんばったねぇ!
 けど正直、後半はイマイチ動きが悪かったかな(笑)。
 最初は新人ながらもよく動き、よく努力していた。
 けど…ドリンクを教えたあたりから挫折気味だったんじゃない?
 
 物覚えが悪くて…不器用で…なんて言っていたけど、
 その原因をよく見つめて、改善しないと!
 
 覚えることには、些細なことでも興味を持つこと!
 好きになってきたら、自然とドンドン覚えていくよ!
 英語なんかもそう…なんてヘンな言葉なんだ!なんていう
 ことから、興味を持っても良いんだよ♪
 
 不器用なのかもしれないけれど、
 その不器用は、「すぐに身に付けない」ことから
 来ているんじゃない?ドリンクのレシピなんかも、
 その場で覚えたり、その日に覚えたり、
 忘れないウチに頭に入れず、「明日でいいや」なんて思うと、
 明日は覚えることすらしなくなる(笑)。
 
 すぐに覚えるには?…【興味を持つこと】です!
 
 ありありの周りには、いっぱいいっぱい
 刺激的なことが転がっているハズ!
 それに気付いて興味を持つ努力をしらた、
 ありありはもっともっと心が潤うと思うよ!
 
 ここまで答えを教えてあげたんだ…がんばって♪
 
 
 
 話は変わりますが、先日海外挙式をしてきた友人の
 お披露目会が本日あり、出席してきました♪
 
 
 
 慣れないデジカメ撮影で、ブレブレの写真ばかり(汗)。
 でも、そんな竹ちゃん夫婦には、後光が射してたよ♪
 広島に行っても、マメに連絡ちょうだいな(笑)。
 お幸せに~♪
 
 
 
 
 
 おめでとう☆す~ぷでした^^
 

2009年5月30日 (土)

ありがとう…あんちゃん!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 約一年間、ウチのお店でがんばった
 「あんちゃん」が今日で集を卒業しました。。。
 
 背が高く、あちこちで頭をぶつけることもあったけど(笑)、
 高いところのモノを取ってもらうのは、ありがたかったよ(爆)。
 
 それは冗談ですが…本当にお疲れ様でした!
 
 まさにウチのキッチンの大黒柱になった…あんちゃん。
 調理のコツを覚えてからは、メキメキと成長し、
 スピードにさらに磨きをかけた上で、
 高品質の料理を提供してくれた。
 
 ウチで経験したことは、社会に出てから
 必ず活かされると信じています。
 
 社会に出て仕事すると、本当に多くのことを求められるけど、
 その根底には必ず、
 「クオリティー」と「スピード」と「人当たり」がある。
 そのすべてをウチのアルバイトで
 バランス良く身に付けた…あんちゃん。
 社会に出てから、必ずウチでのアルバイトを思い出すよ!
 
 ウチもあんちゃんに、いっぱい助けられたけど、その分、
 あんちゃんには大きなプレゼントができたと思っている。
 
 大学院でしっかり勉強して助走をつけて、
 社会に出る時は最高のスタートを切ってください!
 
 応援しているよ…あんちゃん!
 
 
 
 
 
 感謝と気合☆す~ぷでした^^
 

2009年5月29日 (金)

みんなで食べる美味しさ!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近は、不況!不況!と言われる中で、
 インターネットや電話一本で宅配を頼み、
 家で食べる「巣ごもり」状態の人も多いそうですね。
 
 けど、一人で食べる食事は…味気ないものだ。
 
 一人で食事しようとすると、簡単に済まそうとして
 コンビニ弁当やおにぎり、カップラーメンを食べたりする。
 栄養も偏りがちだし、話し相手も居なくて、
 サッサと食べてしまうものだ。
 
 しかし、誰かと食事すると…まったく違う!
 食べる品数も増えて種類も多くなることで、
 摂取する栄養価も違えば、
 会話が弾んで気持ちに強弱ができるし、
 同じ料理でも美味しさを共有することで、
 ますます美味しく感じる!
 
 昔は、家族揃っての夕食がお決まりだったり、
 外食も家族や友人と、複数人での食事が当たり前だった。
 そう思うと、昔は食の種類は今ほど豊富でもなかったのに、
 食事することで多くの元気を頂けたように感じる。
 「宴会」をメインとする居酒屋は、
 その最たる現場だったんじゃないかな?
 
 出生率が低下し、環境が狂い、不況が襲い…
 「孤食」が進む現代人に、
 『食』から得る元気は少なくなっているんじゃないだろうか…。
 
 不況!不況!と、負のスパイラルに陥ることなく、
 みんなで宴会してみては? 
 そしたら元気を取り戻せるかもよ!
 
 
 
 

 
 つぶやき☆す~ぷでした^^ 
 

2009年5月28日 (木)

赤ちゃんの性別は…

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 やっと名古屋高速も値下げするみたいですね!
 7月下旬から、750円→530円程度になるとか。
 あんなに小さい環状線1つで750円は高すぎる!
 みんなブーブー言っています。。。
 地元の人は、あまり使わないのが現状です。
 財政難で見送られた値下げ…
 国が動いて、やっと重い腰を上げてくれたようです。
 
 話がそれました(汗)。
 タイトルの話題に戻ります♪
 
 今日久々に、赤ちゃんの検診に嫁が行って来ました。
 そこで今回は、性別を聞いてきてくれ!と、
 嫁に使命を与えました(笑)。
 
 赤ちゃんは順調で、体調20cm、387gくらい!
 心臓や大動脈、骨などもしっかりできているそうです!
 もうそんなに大きくなっている赤ちゃんが、
 お腹の中にいるって…なんか神秘的ですね♪
 
 そこで、気になる性別は…
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 7:3で、女の子!
 
 ん~…微妙な答え(笑)。
 アレがないから女の子?
 エコー検診では見えにくいのか?
 それだけ小っちゃいアレなのか?(爆)
 
 次回ハッキリと分かるそうです!
 答えはお預けされた~♪
 
 
 
 

 
 嫁に似てくれと願う☆す~ぷでした^^
 

2009年5月27日 (水)

HAPPY BIRTHDAY サプライズ♪

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 またまたやったりました!
 HAPPY BIRTHDAY サプライズ♪
 サプライズ仲間によるサプライズの誕生日です!
 
 今回のターゲットは彼女♪
 
 
 
 本人の希望により、モザイクをかけさせてもらいましたが…
 モザイクかけると、なんかエロく思えるのはオレだけ?(笑)
 実物の彼女は、めちゃかわいいんですよ!
 
 恒例の!?アフロのヅラを被っての記念撮影。
 実物の彼女は、めちゃかわいいんですよ!(連呼w)
 
 そして、ビールが大好きな彼女へのプレゼントは…
 
 
 
 バケツをプレゼント!?
 いやいや、これで生ビールを作るんです!
 自宅で生ビールを作れる!という、
 『手作り生ビールキット』をプレゼント♪
 
 バケツに材料や水を入れてしばらく置いておくと、
 勝手に発酵して生ビールができちゃう!というシロモノ。
 すごいキットでしょ!?
 
 ただ、アルコール分が1%を超えると密造酒となるため、
 注意してください!とのことです。
 
 アルコール増やすなよ!
 増やすなよ!
 だめだって!
 イカンって!
 ダメダメ!
 
 …と連呼しておいたものの、そこは関西人。。。
 テンドンと意識するかも(笑)。
 
 この生ビールが出来上がった頃には、
 みんなで大阪オフ決定です♪
 
 楽しみがまた増えました♪
 
 
 
 

 おめでとう☆す~ぷでした^^
 

2009年5月25日 (月)

シルク・ド・ソレイユの『コルテオ』

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 昨日はお店がお休みで、
 また海に…
 
 
 
 はじめて入水したポイントでしたが、
 波質もローカリズムも
 なかなか良かったです!
 
 しかし、曇りがちな天候のように…
 寝ないで行ったもんだから気持ち悪くなるし、
 足を何回もつって大変だった(汗)。
 しかも、2ラウンド目はバックウォッシュがかなりキツい場所で、
 沖に流される…岸に帰ってくるだけで
 体力消耗してました(汗)。
 秒速2mくらいの沖への流れ…恐ろしい!
 
 その後、シルク・ド・ソレイユの『コルテオ』を
 観に行って来ました♪
 演目はそれぞれ身体能力の極限を見せられ、
 「すごい!」のひと言ですが、
 ストーリーを追ってしまうことが気にかかり、
 集中できないことも…。
 昨年のドラリオンの方が、単純に喜べましたw
 
 仕事に遊びに40時間くらい起きてて、
 帰って爆睡してました(笑)。
 
 
 
 

 充実の日曜日☆す~ぷでした^^
 

2009年5月24日 (日)

不思議な生物!?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日行ったお寿司屋さんでの話ですが…。
 
 そのお寿司屋さんは、いつも貝類の握りが品切れ。
 ないかなぁ…と思いながらも注文すると、やっぱり品切れ。
 たま~にあると、ラッキーだったりする♪
 潮干狩りにでも行って来いよ!と、
 ついつい心の中で悪魔がささやく(爆)。
 
 そこで出た話題ですが…。
 
 貝って、動物で言う「脳ミソ」ってあるんですかね?
 植物と違って、俊敏な動きをすることもあるので、
 確かに動物でしょう。
 けど、脳ミソらしきミソは見当たりませんよね!?
 ホタテなんかは貝を開け閉めして泳ぎ、
 天敵のヒトデなどから身を守る。
 明らかに、危険を察知して動いている。
 けど、脳ミソは無い…んじゃ、どこで考えているんだ?
 
 貝を割ると、ワタは出てきますよね!
 あれが脳ミソの役割をしているのか?
 けど、貝は海中のプランクトンを吸いこんで
 捕食?しているのだから、あれは消化器官みたいな
 内臓と言ったほうが正しいのではないだろうか?
 
 貝は、手も足も無いですよね?
 んじゃ、どうやって移動しているんだ?
 ホタテみたいな動きをするヤツなら移動もできるが、
 アサリやシジミなんかは、あんなに小さいのに、
 どうやって全世界に繁殖したんだ?
 産卵で潮の流れで繁殖しても、行きついた場所で
 ほとんど動かず海底生活?
 
 目もないけど光は感じるの?
 
 貝の心臓って…あるの?
 
 そもそも、あの硬い殻は…なんなんだ?
 
 不思議いっぱいの貝ですが、ほとんどの人が、
 何にも感じなく昔から食べている。
 味噌汁には最高のダシが出ますよね♪
 あれは貝の脳ミソが溶けだしたものか~?
 
 ナゾだらけで、答えは見つからず…
 誰かおせぇ~て(笑)。
 
 
 
 
 
 
 どうでもいい話☆す~ぷでした^^
 

2009年5月23日 (土)

会社員のランチ事情

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 会社勤めだと、お昼はどうしようか…と、悩むもの。
 しかも新しい職場だと一人で食べることもあるでしょう。
 そんな昼食は、さっさと済ましてしまいます?
 
 皆さん、ランチ時には何を食べているんでしょうか?
 
 あるデータによると…
 
 ランチに家から持参したお弁当を食べる!という人が
 35%もいるそうです。
 この不況で、できるだけ食費を抑えようと
 多くの人が努力しているのが伺えます。
 
 逆に、ランチはいつも外食!という人は、
 18%…結構少ないんですね(^^;
 
 社員食堂を完備している会社もあることでしょう。
 社員食堂でランチを取る人は、同じく18%。
 安い!早い!近い!は、ランチには重宝されてます!
 社員食堂があるなら…使わない手はない!?
 
 コンビニなどでパンやおにぎりを買ったり、
 近くのお弁当屋さんでお弁当を購入する人もいるでしょう。
 そんな人は全体の21%いるそうです。
 ”中食”と言われる形は、すっかり定着してますねぇ。
 
 皆さんは、どれに当てはまるのかな?
 この数字…景気に左右されることでしょう(笑)。
 
 中には、まったく食べない!という人も2%いるとか…。
 ダイエットも含め、無理はしないようにしてください!
 
 
 
 
 
 
 お昼が朝食の☆す~ぷでした^^
 

2009年5月21日 (木)

赤ちゃんが動く!

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 最近、お腹の中の赤ちゃんが動くのが分かるらしく、
 「あー、動いてるw」なんて嫁が言うもんだから、
 お腹を触らせてもらって、動いた!動いた!と、
 毎日感動しております(笑)。
 
 先に出産したママさんに教えてもらったサイトですが、
 「そのママ」というサイトで予定日などを登録すると、
 赤ちゃんの様子などを書いたメールが毎日届きます。
 
 赤ちゃんは、座高がこれくらいになり、
 もうこんなことをしている、こんな器官ができているんです!と、
 成長の早さに驚くばかりです。
 この前まで、本当に小さな命だったのに…。
 スクスクと成長しているようです♪
 
 私達は、”当たり前”のように成長し、
 老いていくのを実感しますが、
 赤ちゃんのように、命の原点と触れることで、
 自分の生き方そのものを見直すことができるように思います。
 
 当たり前って、怖いですね(笑)。
 自分もお店も、原点回帰をしてみようかなぁ…。
 
 
 
 
 
 すでに親バカ?☆す~ぷでした^^
 

今年の夏はジンジャーが人気?

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 塩味ブームやモツ鍋ブームなど、
 食材やメニューにも流行り廃りがあるものだが、
 昨年あたりから、生姜(ジンジャー)ブームが
 到来しているという話を耳にする。
 
 生姜は体に良いということは皆さんもご存じ!?
 体を温め、新陳代謝を促す作用が認められている。
 
 代表的なのは、「豚の生姜焼き」かな(笑)。
 オレも大好きで、あのタレをキャベツと絡めると、
 めちゃめちゃ美味しいですよね♪
 
 けど、今年の”夏”に流行りそうという噂は、
 食べ物じゃなく、飲み物としてなのです!
 
 この時季、コンビニでもジンジャーエールが
 ちょろちょろと新発売されるが、
 飲食店でジンジャードリンクを強化するお店が増えてきたのが
 流行りの理由!?
 たまに見かける「ジンジャーハイボール」など、
 焼酎ベースで炭酸割りするお店がある。
 
 単に、ジンジャーエールを「生姜汁」なんて言わず(笑)、
 甘いのもあれば、辛いのもあり、様々な味があるんです。
 
 ウチもたまに聞かれます…「ジンジャーエールは辛いですか?」って。
 
 ジンジャードリンクには、唐揚げなどの揚げ物がピッタリ!
 こってり料理にさっぱりドリンクが合うようです♪
 だから、夏に流行りそう!?
 
 この夏、一度お試しあれ~♪
 
 
 
 
 
 ブームは来るのか?☆す~ぷでした^^
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集