プロフィール

フォトアルバム
和洋折衷ダイニング 集

自分が行きたいお店を実現!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

うまいたこ焼き屋の見分け方


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 こんな記事を見つけました!
 
 たこ焼きのプロが伝授!「うまいたこ焼き屋の見分け方」とは?
 
 たこ焼きって、誰もが口にしたことがある、
 大阪のソウルフードですよね♪
 そんなたこ焼きを愛し、
 「タコヤキスト」としてしてのプロが、
 美味しいたこ焼き屋さんの見分け方を伝授していました。
 
 
 
 ●店がまえは「整理整頓されているか?」
 
  焼き手にとって焼きやすいベストな位置に、
  ビシッと並べてある店は、
  その分焼き方にもこだわっているはず!…と。
 
 ●屋号は「シンプル イズ ザ ベスト!」
 
  店名のセンスの良さは味の良さと比例しています…と。
 
 ●店員が「イキイキと焼いているか?」
 
  ただ愛想がいいという意味ではなく、
  たこ焼きに愛情を持って一生懸命に
  焼いているかどうかが重要だと…。
  たこ焼き一玉に入魂している焼き手の目は
  キラキラしている。一生懸命になって焼く
  たこ焼きは素晴らしい味がしますよ!…と。
 
 
 
 んん~…さすがタコヤキスト!
 素晴らしい洞察力ですw
 
 今度たこ焼きを食べる時は、
 こんなところをチェックしてみましょう♪
 
 
 
 たこ焼きも好き☆す~ぷでした^^
 

2010年2月26日 (金)

悔し涙の銀メダル

『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 見ました?フィギュアスケートtyphoon
 いや~…真央ちゃん残念weep
 でも、堂々の銀メダルですねshine
 
 演技を終えて、号泣する彼女。
 表彰台でも悲しげな表情を浮かべ、
 マジマジとメダルを見つめる…。
 
 悔しさでいっぱいのオリンピックとなりましたが、
 この思いは、彼女を強くするのか…弱くするのか…。
 
 これは、彼女へ神様が与えた試練だと思います。
 「もっと強くなりなさい、乗り越えなさい」と…。
 
 きっと彼女はもっともっと強くなって、
 4年後のオリンピックに出場していることでしょう!
 満足しきったライバルよりも、
 希望を見つけられた2位は素晴らしいsign03
 
 彼女の”これから”を、みんなが支えてくれるでしょうsign03
 
 ありがとうshineshineshine
 
 
 
 
 それにしてもあのコーチ…何人抱えているんだ!?
 
 
 二番手大好き☆す~ぷでした^^
 

桜エビ


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
  
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は朝からパッツンパッツン!
 予定ギッシリでヘトヘトな一日でしたsweat02
 この時期は、みなさん忙しいんですよねぇ…。
 
 今日から新人スタッフの
 本格的なトレーニングに入りました。
 最初はぎこちないけど、大目にみてあげてくださいwink
 
 明日は…待ってました!今年の初物、桜エビが入荷予定です!
 無事入荷されれば、お出ししますので、ご期待ください!

 新鮮!生の桜エビですよ~!
 
 明日は朝からフィギュアを見なきゃいけないので、
 今日はこの辺で(笑)。
 逆転の金メダルに期待していますshineshineshine
 
 
 
 トリプルアクセル成功を!☆す~ぷでした^^
 

2010年2月25日 (木)

旨いものに国境はなし!


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は朝からオリンピックを見ちゃいました♪
 やっぱりこの大会のメインですからね~(笑)。
 
 それにしても、みんな素晴らしかった!
 同じ頂きを目指して登りつめ、
 貰えるメダルの色は違うかもしれないけれど、
 がんばってきたこと、背負ってきたものを考えると、
 誰もが心の中には金メダルを胸にしていることでしょう…。
 感動をありがとう!
 
 飲食店でも、「美味しかった!」という言葉が、
 従業員の金メダルかもしれません…。
 最近は、そんな金メダルをお客様から頂けることが多いです。
 
 先日は、ご宴会のお客様の中に、
 外国人の方もチラホラいらっしゃいましたが、
 黒人さんが、「美味しい!美味しい!」と、
 ごぼうの唐揚げを何度も追加注文してくださいました♪
 
 
 
 「美味しいものに国境はないんだなぁ…」と、
 ふと思いました(笑)。
 
 今日も「料理のことをよく勉強しているねぇ~!感心しちゃう!」
 「食べる私たちが勉強させてもらってるわ!」と、
 ベタ褒めされ、感謝!感謝!
 褒められて伸びるタイプなんで、
 調子に乗ってがんばります!(笑)
 
 今は、ホタルイカが旬を迎えて美味しい時季。
 見た目も綺麗なサラダ仕立てでお出ししております。
 ぜひご賞味くださいね♪
 
 
 
 明日は何にしようかな☆す~ぷでした^^
 

2010年2月24日 (水)

ハンバーグ戦争

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日、外食産業を取り上げた番組を見たら、
 最近はハンバーグ戦争が勃発しているとか…。
 
 大手さんがこぞってハンバーグ専門店を出店し、
 デフレの世の中に活路を見出しているらしいです。
 
 愛知を代表するカレー屋さんも、
 新業態でハンバーグ専門店を出店するらしいが、
 手ごねにこだわりすぎているみたいでした。
 厚みや温度も変われば、焼き時間も変わるし…
 ちょっと無理があるかな?
 
 でも、どうしてハンバーグなんでしょうかねぇ?
 
 余談ですが、そのカレー屋さんがすでに出店している
 ハンバーグ専門店1号店の物件…以前、ちょっとヘルプで
 仕事したことのある場所でした。
 まぁ~、売上はなんとなく分かります(笑)。
 
 話を戻しますが、その番組では、
 もうひとつ…面白い取り組みをしている
 団体を紹介していました。
 
 茨城の飲食会社はタッグを組み、
 大手さんに対抗しているらしいです!
 
 中小の飲食会社が仲間になり、
 大きな立地を共有して違う業態を出店している!
 …という内容です。
 駐車場も共有できるし、いろいろな業態が集まっているので、
 集客の相乗効果を生み、マーケットが出来る。
 
 なかなか考えましたねぇー!
 一人ぼっちになりやすい業界で、
 仲間が出来るのは心強いしね!
 
 いろいろな戦略が、この業界では進んでいるみたいですね。
 
 
 
 名古屋でもやって欲しい☆す~ぷでした^^
 

2010年2月23日 (火)

圧巻の眺め


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は2月22日…ニャン!ニャン!ニャン!
 ということで、猫の日です (=^^=)
 馬の前にはニンジンがぶら下がるように、
 猫の前には魚をぶら下げる?
 …ということで、名古屋港水族館へ行って来ました
 (苦しいこじつけ?sweat01
 
 
 
 ピーカン天気で暖かな一日。
 水族館も多くの人があふれていました♪
 駐車場は満車!?
 
 イルカのショーをはじめ、
 様々な魚を見ましたが、
 一番凄かったのが…イワシのトルネードfish
 
 
 
 ここからは、言葉は必要ないと思います。
 イワシのトルネードに飲み込まれてください…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 

 
 …すごいでしょ!?感動モノです!
 飽きずに、いつまでも見ていられそうでした。
 同じ魚群は二度とない姿の連続でした。。。
 
 一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 癒された☆す~ぷでした^^
 

2010年2月21日 (日)

朝ごはんプロジェクト

 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日、ぐるなびさんが主催する
 「朝ごはんプロジェクト」の講演に参加しました♪
 農林水産省が推進するプロジェクトでもあります。
 
 朝ごはんへの取り組みにも、
 大変興味があるもんで(^^;
 
 みなさんは、朝ごはんは食べますか?
 食べる人が多いと思いますが、
 中には食べない人もいるでしょう。
 朝食は、頭を活性化させ、
 最高の一日をスタートさせてくれますよね!
 食べたほうが良いですよー!
 
 業界的に考えれば、朝営業をするお店さんは
 ほとんど無い!?と、言っていいくらい少ないですよね。
 やってても、数社の大手さんくらい…。
 24時間営業だから?
 
 でも、朝営業をすることで、
 街が朝から動き出し、地域社会が活性化し、
 そこへ人が集まりだし…お店も周辺住民も元気になる!
 そう思っております。
 
 笑顔とともに、元気な「おはようございます!」という声は、
 実に清々しい気持ちにさせてくれますよね♪
 これだけでも、最高の一日が始まりそうじゃありませんか?
 
 いつも自宅でパン一枚をかじるより、
 15分早起きして外で朝食を食べませんか?
 優雅な時間の中に、心のゆとりを持ちませんか?
 
 忙しい毎日で忘れかけていた、
 「あるべき姿」を取り戻しましょうよ!
 
 
 
 
 
 朝食が昼食の☆す~ぷでした^^
 

2010年2月20日 (土)

狭き門


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 

 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 先日、スタッフの募集をしたところ…
 多くのご応募を頂き、新人を採用致しました♪
 近々、初々しいスタッフがお店で勤務しはじめるので、
 皆さん可愛がってあげてくださいね♪
 イジって欲しいけど…イジりすぎないように(笑)。
 
 今回もハイスペックな採用でした。
 応募者の誰もが…素晴らしい人材ばかり!
 誰が採用されてもおかしくなかったと思います。
 
 そんなハイスペックな応募者の中から、
 採用した理由は…
 
 『未完成』と『笑顔』でした。
 
 応募者の中には、「未熟」な人もいれば、
 プロフェッショナルな経験をもった人や、
 他の飲食店の立ち上げまでやっていた人もいました。
 
 しかし、そういった人ほど型にハマッっていたり、
 完成型を崩さないほうが本人の為になるとも考えました。
 ウチよりも、他のお店さんのが伸びる!…と。
 
 それより、「一押ししたら、ずっと大きくなっていきそうな人」を
 採用しました。
 
 自分は、教えることが得意だと思っています。
 …と言っても、基礎を作ってあげるだけ。
 土台があってこそ、その先の成長がしっかりするもんです。
 
 まぁ、採用&教育については、自分の思うことがあるので、
 成長を温かい目でみていってくださいw
 
 堅いことをことを話しましたが、
 結局、『馬が合う』…これに尽きると思います。
 オレはみんなの笑顔が大好きだしね♪
 
 ある意味、「贔屓だ!」と言われるかもしれませんが、
 それはそれで結構!
 贔屓されるのは人徳です。
 贔屓されない人が、蚊帳の外で吠えるもんです。
 贔屓されるように努力したら良いのにね…。
 
 それにしても、お店を営業し、アルバイトを採用することで、
 雇用を生み、給与をあげ、社会で役立つ術を授け…
 少しでも地域貢献しているんだなぁ…と思いました。
 
 
 
 新人に期待大lovely☆す~ぷでした^^
 

2010年2月19日 (金)

グーラッシュ


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は、以前から気になっていた…
 
 『グーラッシュ』を作ってみた♪
 
 食べたこと、聞いたことはありますか?
 rockrockrockrockrockrockrockrockrock
 (↑グーがいっぱい…グーラッシュ)
 
 ハンガリーのシチューなんです。
 今ではドイツにも派生しているみたいです。
 
 簡単に言えば、トマトベースのスープで、
 牛肉を煮込んだシチュー。
 でも、単にトマトベースと言っても、
 フォンドボーやブイヨン、赤ワインなど、
 いろいろな素材が溶け込んでいます。
 家で作るのはちょっと大変かな?sweat01
 良い味で完成しましたdelicious
 
 そんなグーラッシュに添えるガルニを作ろうと
 小ぶりの新ジャガをゴシゴシ洗ったら…
 
 
 
 あ~~~!完璧なるハート型のジャガイモを発見heart02
 
 これで、愛情たっぷりのグーラッシュが出来上がりました♪
 明日のオススメ料理に登場します!
 数に限りがありますので、お早めにご注文ください♪
 
 
 
 ちょっとした幸せ☆す~ぷでした^^
 

2010年2月17日 (水)

再度、アメリケーヌを!


『和』をベースに『洋』のスパイス…

和洋折衷ダイニング 集(TSUDOI)
zerofivetwo-twofivetwo-twotwozerotwo

 
 
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 今日は営業が落ち着いたところで、
 新たな試作…
 
 『伊勢海老のアメリケーヌソース』
 
 甲殻類(エビやカニ)から取りだしたエキスで
 作る、濃厚なソースです。
 
 以前、渡り蟹で作りましたが、
 今回は伊勢海老で挑戦!
 
 味は…意外に淡白な味に仕上がりました
 (アメリケーヌとしては…淡白という意味です)。
 上手く言えば、上品な味わいw
 でも、十分な味わい深い商品です!
 
 魚介の旨みがギッシリ詰まったこのソース…。
 濃厚だけど、出来上がりの分量が少なかったため、
 お客様に出さずに…試食で消化いたします(笑)。
 ごめんなさいsweat01
 
 明日は、お酒に合う&コクを感じる逸品をご用意いたします!
 何かって?…来てのお楽しみに(笑)。
 
 
 腰が痛くなってきた☆す~ぷでした^^
 
 

和洋折衷ダイニング 集 のサービス一覧

和洋折衷ダイニング 集